スカ帝国 SHADOW OF SKA @福島2nd Line

starring:What's Love?, CAMEL, SHOPLIFTER, SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA
dj: NITE PUB Crew
★special guest: BUN BUN (1☆狂, ex.BUSH OF GHOSTS)

ワッツ主催のスカイベント、大阪では初って言ってたかな?
ワッツのライブは9月のサンセット以来で2度目。その時のライブが最高だったので
今回もかなり楽しみにしてた。後のバンドは初めて観たバンドばっかりだったけど、
CAMEL, SHOPLIFTERは以前から観てみたいバンドだったので行けて良かった。
SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA:Vo.が女性でGt.,Ba.,Drの3人が男性の4人組。
彼らはまだ新人さんらしく、演奏もオリジナルとカバーと合わせて20分ぐらいで
終わった。YOUR SONG IS GOODのカバーをしたりして全体的にPOPな感じのバンド。

SHOPLIFTER:Vo.&Gt.、Ba.、Dr.、アコーディオン、Tb.、Tp.、Ts.の7人編成。
7人のうち5人が女性という独特の雰囲気を持ったバンド。特にVo.は他のバンドには
ない不思議な魅力があって演奏に引き込まれていってしまった。あとキーボードや
オルガンではなくアコーディオンがすごく良い雰囲気を作り出してた。
アルバムを1枚リリースしてるので、財布の余裕があれば購入しよう。

CAMEL:Ts.、Tb.、Tp.、Gt.、Ky.、Ba.、Dr.の男性ばかり7人編成。
オーセンからネオスカまで乗りの良いカッコイイバンドだった。
最初から最後まで激しく盛り上がれて、踊りまくり!

What's Love:今回のサポートはKy.(名前わすれた)、Tp.ウメサワさん、Tb.ハタケヤマさん、Ts.タカギさんとメンバー3人の7人編成。
『明けゆく空に』〜『バイナラ』そして新曲も含み12、3曲たっぷりやってくれた。
途中ゲストのBUN BUNさんが入り2曲ほど一緒に歌ってくれた。
しかし、アンコール前の『恋の味』→『バイナラ』ってのは反則技に近いぐらい
やられてしまった。サンセットでのラスト『あの鐘を鳴らすのはあなた』も
そうだけどワッツにはやられっぱなし・・・。

ライブ後だらだらと店の出入り口にたむろしてると、AGさん、マッツさんが出てきて
しばらく談笑できて幸せ気分で帰途につく。