信州旅記 その1

今回の旅行は3本立ての目的で計画したもの。

1. 『Fiat Festa』に参加
  2. いま、会いにゆきます』のロケ地めぐり
  3. 八ヶ岳周辺をクルマでドライブ

3日間でこれだけ実行するのに、結構たいへんかなぁと思いつつ貧乏症なので
行けるときに色々廻らなきゃと無理やり実行。

朝4時に自宅を出発。途中3度の休憩を挟み、7時間をかけて長野県伊那市にある
『ラリーキッズ伊那』に到着。ここで毎年4/29に『FIAT Festa』が開催されてる。
何をするかと言うと、イタリアの自動車メーカーFIAT関連のクルマが集まって、
レースをしたり、フリーマーケットが開かれたり、オフ会をしてみたり、思い思いに
他人のクルマを見てはあれこれ情報交換をしてみたりと、ちょっとしたお祭りみたい。
僕も去年初参加で今年が2回目。レースに参加するでもなくぶらりと会場を歩いてみたり、
知った顔を見かければお話したりで楽しく過ごせた。
ただ、てんこ盛りの旅行の為早々に会場をあとにする。

14時に伊那を離れ『いま、会い』ロケ地巡りの開始。
まずは辰野へ。
ここは、巧が職場へ向かう途中の商店街と橋があるところ。

結構、イメージどおりのアングルを見つけるのが難しくて、ウロウロした怪しい奴に
思われてたんじゃないだろうか。

辰野から塩尻駅へ。
澪が巧のコートのポケットに手を入れるシーンはこの駅の2番線で撮影されたと言うことで、入場券を買ってホームまで行ってきた。

ふたり並んで電車を待ってるカップルがいないかと探したけれどいなかった・・・。

それから塩尻を後にし、松本へ入り松本空港近くの運動公園へ。
2人が大学生になり、再会した陸上競技場がここにある。
偶然にも競技場では、高校の記録会が行われていて、さながら映画の再現を
観てるようで嬉しかった!

しばらく競技の様子などを見て楽しめた。

そして、松本市内にある巧と澪が初めてのデートで入った喫茶店へ行った。
が、、そこにあったのは全然外観の違った居酒屋になってた・・・。
参考にしたサイトではまだ「Sea Goblin」という喫茶店だったみたいだけど、
現在は「海坊主」という居酒屋に変わってた!開店前だったので中の様子は窺い知れない
けれど、かなりのショック。

なにか無理から昔の外観を覆い隠すように、新しい板張りの外壁があるような・・・。

と、ここまで4ヶ所廻ったところで、17時過ぎ。下諏訪に向かって移動。
途中、夕食を済ませ諏訪湖畔にある公共の温泉に浸かりに行く。その名も「湖畔の湯」。
充分身体をほぐして、今晩の寝るところを探す。
次の日は早朝からロケ地を廻りたいと思っていたので、始めに行く予定だった「蓼の海」に
晩のうちから移動。ここはちょっとした公園になっていて、駐車場がありトイレもある
所だったのでクルマを停めて車中泊することに。
すごく静かで、一歩間違えれば気味悪いところだったけど、見上げると満天の星空が
見えて感動した。

2日目はまた翌日。