clammbon tour '05「てん」@磔磔

まず最初に。
この日記は僕自身に向けてのものなので、ネタバレはする。
続きを読む以降はバレ有りなのでご注意!!(誰に向かって言ってるの?)


約1年ぶりのクラムボンライブ。前回はカフェアンデパンダンでのライブ。
彼らにとっては磔磔で演奏するのは初めてということで、メンバーも結構興奮してた。
でもって、僕も直前に連れのキャンセルを喰らい慌てたけれど、マイミクのビー君に
誘いを受けてもらって一安心。雨の中、開場5分前ぐらいに磔磔に到着。
雨にもかかわらず、すでに50人ぐらいの人たちが待ってた。そして、リハーサルが
押して15分遅れで開場。整理番号が60番台だったけれど、20人目までには入れた
かな??お陰で郁子ちゃん前2列目をキープ。最高のポジション!!
開演の30分前ぐらいになるとかなり混みだしてきて、熱気がムンムン。
横の方に普通の扇風機が回ってるけど、生暖かい風しか来ないって!
そんなこんなで10分遅れで開演。磔磔独特の2階の楽屋から客席通ってメンバーが
ステージに上がる。
嗚呼、郁子ちゃん小さい!
もう、手の届きそうなところで観れたのなんか初めてで嬉しかった♪


で、演奏開始!かと思えば5月6日はミト君の30回目の誕生日だそうで、
みんなでバースデーソングを歌おうということに。さらに、バースデーケーキならぬ
バースデー「さば寿司」が登場!ローソクも3本立ってた(笑)
ミト君と言えば魚でしょと言うことらしい。
この後も、何度も三十路についてMCで話してたり、アンコールの時にもさば寿司の
安否など話題に上がってた。


そんなサプライズがあって演奏に入った。

  1. 拍手
  2. シカゴ
  3. パンと蜜をめしあがれ
  4. インパク
  5. アンセム
  6. ハローハローハロー
  7. tourist on the 未来'n
  8. ミラーボール
  9. コントラスト
  10. loop bridge
  11. id
  12. ハレルヤ
  13. ホムンクルス
  14. 便箋歌
  15. 雲ゆき
  16. はなれ ばなれ
  17. サラウンド
  18. バイタルサイン
  19. ふたり

アンコール

  1. EPIC
  2. sonor
  3. Folklore


新しいアルバム『てん、』からは基より、今までの曲も万遍なくやってくれて満腹♪
便箋歌〜バイタルサインは息つく暇ないぐらい一気に盛り上げてくれた。
やっぱり便箋歌は好きだなー。途中のセリフぽく歌うところなんて、郁子ちゃんの
表現の仕方がたまらなく良い!
それから、クラムボンの演奏を観ていて思うことは、彼らは演奏することが本当に
好きなんだなーって感じる。楽しそうな顔してるし、ひたむきだし。
それを観ている僕たちもつられてニコニコした顔になる。


ライブ後、もう満足感があったのと同時に、このままずっと聴いていたいという
焦燥感が両方押し寄せてきた。
MCで話しがあったけれど、今年は日比谷野音のライブは出来なくなったということで、
9月に大阪城野音でライブをやるとの事。絶対行くぞ〜!!