2005年上半期 MUSIC LIFE!

黄昏メルトダウンさんのとこの企画だそうで、面白そうなので自分もやってみる。

01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。


べっぺ。
bonobosのべーシスト森本夏子。ステージではかけてるところみたことないけど、なっちゃんかわいい。


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。


最近PCにi-Tuneを取り入れ利用している。でも、曲数はそんなに入れてない。あと、たまにコンポ。
外ではCDウォークマン


03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
 また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。


購入は26枚。
レンタルは10件もしてないかな。


04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。


アルバム

  1. The Miceteeth 『from RAINBOW TOWN』
  2. POMERANIANS 『雑踏ダイバー』
  3. YOSSY LITTLE NOISE WEAVER 『PRECIOUS FEEL』

雑踏ダイバーfrom RAINBOW TOWNPRECIOUS FEEL


シングル

  1. The Miceteeth 『Sleep on Steps』
  2. bonobos 『THANK YOU FOR THE MUSIC』
  3. Polaris月の恋人

月の恋人THANK YOU FOR THE MUSICSLEEP ON STEPS 


05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

  • ハナレグミ『帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ』

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。


嫌いなわけじゃないけれど、買ってほんの数回しか聴いていない。


06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。


POMERANIANS、9miles


特にPOMERANIANSは今年最大の発見になりそうな勢い!


07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。


17回。
そのうち複数回通った場所は大阪城野外音楽堂の2回のみ。あとは全部違う場所で観た。
なんばHatch、名古屋クアトロ、京都MOJO、心斎橋クアトロ、club NOON、cafe FISH!、
BIG CAT、バナナホール、福島2nd Line、神戸James、京都muse磔磔神戸ZINK
京都METRO、digmeout cafe)


多く観たミュージシャンはThe Miceteethの5回。続くbonobosANATAKIKOUの各3回。


08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

  1. 『Let's Moon Stomp!in KOBE』The Miceteeth/BOWLING No.9/Les Cappuccino @神戸James
  2. 『電子行脚ツアー』bonobos @京都METRO
  3. 『ALBUM RELEASE TOUR “PRECIOUS FEEL“』YOSSY LITTLE NOISE WEAVER w/mama!milk @神戸cafe FISH!


神戸でのマイスティースは自分が今まで見てきた彼らのライブのなかでも最高のライブだった。
このライブを観て、新作アルバムの出来の良さを確信できた。
アルバムのBest3に入れなかったbonobosだけど、ライブでは上位。やっぱり彼らはライブバンドだと実感。

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。


特になし。ほんと今年はハズレなし。


10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?

  • The Miceteeth 『Sleep on Steps』
  • POMERANIANS『ハナレバナレ』


というのか、このPVしか憶えてない。


11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。


画像を載せられないけど、『ANATAとMICETEETHをKIKOU』のフライヤー。
両メンバーが上半身裸の姿が散りばめられていた。


12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。


The Miceteethのタオル。仕事の時も欠かさず使用中。


13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。
したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。


MCに応えるのなんか「普通でしょ」って関西の人だけ?
出待ちはしたことないけどカフェイベントやオールのイベントなら、普通に客と一緒に飲んでるミュージシャンもいるし
話しかける。あくまでも迷惑の掛からない程度に。


14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。


SUNSET LIVE 2005、RUSHBALL 2005(予定)


SUNSETは去年初参戦して最高に幸せな3日間だったので今年も参戦決定!
RUSHはスカパラ、エゴ、勝手を観に行く(多分)


15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。


今年というか去年のSUNSET以来、ライブ会場で急速に知り合った人たちが増えてきた。
会場行けば見たことある人と会話を出来るようにもなった。
また、今までライブに1人で観に行くことの多かったのが、何人もの同行者と行くことも多くなり
新しい発見かな??


来年こそは大型フェスに参戦してみたい気がしてる。

結構考えるだけでも疲れた。
来年の今頃は何を思って、これを見てるんだろうか?