『勇み足vol.20』@拾得

京都のオーセンティックスカバンド
「THREE SEVEN」と日本を代表する??
カリプソバンド「カセットコンロス」の
ライブを京都の拾得に観に行った。


拾得は初めて行ったのだけど、酒蔵を利用した
ライブハウスですごく趣のあるハコだった。
同じ京都の磔磔もそうだけど、こういったハコで
いろんな音楽を楽しめることは京都が誇れる
ことのひとつでは?と思った。


で、ライブはTHREE SEVENからスタート。
てっきり彼らは後かと思ってたんだけど。
アルバム『HOMERUN』からはあまりやらず、
曲名が分かるのがあんまりなかった・・・。
でも、演奏自体は相変わらずかっこよくて
文句のつけようがなかった。
こんなにかっこいいのにそれほど人に知られて
いないのが残念で仕方ないぐらい。
マイペースな活動しかしてないからしょうがない
のだけど・・・。

そして続くカセットコンロス
意外にというか僕の座ってた周りではすごく
人気があり盛り上がれた。
と言っても、拾得はフロアに大きなテーブルと
椅子があるので、みんな座って聴いているので
上半身を揺らす程度なんだけど・・・。


彼らのライブは約1年ぶりだったのだけれど、
相変わらずユルい雰囲気の中に熱いものを感じ
られるものだった。初めて聴く新曲はもちろん、
以前からの曲もほとんどアレンジが変わっていて、
そのどれもが良い意味で変態チック(笑)
彼らの演奏していてくれてる間、拾得の中は
カリブ海の暑い夏って感じだった。
セットリストは、

  1. NEWS
  2. 晴れた日
  3. アドバイス
  4. cha cha
  5. メロディ
  6. 夕べのこと
  7. passport
  8. うわのそら
  9. やけに長い一日
  10. あわてないで
  11. SOU-SOU
  12. これっぽちも知らない僕ら
  13. 1−2−3−4(ベイビー・ゴーゴー)
  14. 君のせいだよ

アンコール

  1. ??(THREESEVENとセッション)

てな具合だった。


セットリストは終演後、ワダさんに頂いたので
確か(貴重?!)
あと、話ができる機会があったのでいろいろと
訊かせてもらった。今度は巽朗とカセット
コンロスでレコ発もするであろうとか、共通の
知り合いの話とか・・・。


で、帰る間際にも外でベースのシゲさんとも談笑。
パパになりたての感想聞いたり、mixiの話とか。
ホントに良い人。
そうそうベースと言えばThe Miceteethのベース
和田拓くんも観に来てたなー。話しかけなかったよ。