おめでとう!!

全国高校サッカー選手権大会滋賀県代表野洲高校が優勝!
おめでとう!本当に凄いことを成し遂げてくれました。
滋賀県の代表がメジャーなスポーツ競技での全国制覇ってこれが初じゃないかな??
高校野球は準優勝があったりしたけど、ラグビー、バスケ、バレーなんかの競技で
滋賀県っていつも弱いもんなー・・・
まぁ、郷土愛が強いほうではないと思うけれど、今回の野洲高の活躍は素直に嬉しいです。


テレビ中継は仕事があったために見れなかったけれど、家に帰るとKBS京都で録画中継を
していたので思わず見てしまった。
相手の鹿実はエースが出場停止で出れなかったなどの要因はあるものの、前回優勝校相手に
実に堂々とした展開を繰り広げていた。見ててホントに楽しくなるサッカーをしてた。
Jリーグで優勝したガンバもそうだけど、関西のサッカーは技術があって攻撃的という
スタイルを定着させて欲しい。プロ野球近鉄が「いてまえ打線」を売りにしたように。
野洲高の監督も「魅せてなんぼ」と言ってたとおり、見てて面白くないより面白いほうが
良いに決まってる。
最近の走力至上主義的な高校サッカー界に一石を投じてくれたと言う意味でも
勝ちある優勝だったなーと思ったのでありました。


あ、ただ野洲高の選手たちにはこの優勝で満足したり、燃え尽きたりしないでもらいたいな。
君たちの人生はここで終わりではなく、ここからが始まりなんだから。
上の世界はまだまだあるよ。ぜひ、その世界に挑戦し続けてください。