出発

今から10年前の話。僕はイタリアに旅行に行ってました。
目的はサッカーを観に行く為に。その頃はホントにサッカー馬鹿でした。
大学を卒業する直前に思いついた気まぐれと言えるでしょう。
当時は就職も決まっていなくて、自分が何をやりたいかすら分からなかったのでした。
とにかく何かを見つけるために旅がしたかったし、いままで親の言う通りにしか
生きてこなかった自分を変えたかったというのが動機です。
バイトで旅行代を貯めながら、語学教室に週2回通ってイタリア語を勉強しました。
語学留学ということも考えたのですが、とにかくイタリアのいろんなところに
行きたかったのと、サッカーを沢山観たいということもあり学校行ってるとそれも
難しいだろうと思い、いろんな街を転々と渡り歩く旅にしようと考えました。
普通、観光ビザは3ヶ月以内ということ。航空チケットも3ヶ月オープンのものがあった
ということなどを考慮して、とにかく100万用意してその期間でお金が尽きるまで
イタリアを歩きまくろうということになったのでした。
そして、その100万円も目処が立ち航空チケットも準備し出発したのが、10年前の
ちょうど1月10日という日でした。
関空発ソウル経由ローマ行き。飛行機乗るのも海外へ行くのもまったく初めてでした。
そんなドキドキしていた当時を今さらながら振り返ってみようかなと考え、
今日から10年前の日記をつけてみようと思います。さて、どうなるのやら・・・


今日は出発。まずは関空発ソウル行、KE721便に乗り込む。
生まれて初めて乗る飛行機にマジ緊張。
ソウルで乗り換えKE915便でいざローマへ。
同じ飛行機には韓国のサッカーオリンピック代表らしき集団も。
ローマの空港で入国審査で監督のブイショベツが長い時間つかまってた。
しかし、12時間も同じ体勢はホント疲れた。


ローマの空港から市内へは電車でFS TERMINI駅へ向かう。
到着してすぐに2日後に乗るミラノ行きの特急の予約を済ます。
ろくに予習もしなかったのでかなりあたふたとしながらメモに行き先書いたり
して何とか切符を購入。
その後地下鉄で今日の宿泊するローマのユースホステルに向かう。
地下鉄の駅の構内がおしっこの臭いがすごくて嫌な気分になる。
そして明らかに旅行者風情な自分がすりなどに狙われるんじゃないかと
キョロキョロしながら列車に乗ってた。オッタビアーノ駅を降りてそこからバスに
乗ったのだけれど、ユースホステルのガイドの地図が不正確で全く反対方向に進んでいく。
気づいて降りるとなんだかすごく広い広場に行き着く。
もしかしてこれはサンピエトロ広場じゃないか?こんな形でここに来るなんて!
慌てて今来た方向のバスを探して乗り込む。そうやってなんとかユースホステル
辿り着けた。


ここのユースホステルは日本から予約出来て、代金も支払い済みなので
クーポンを見せ宿泊カードみたいのを書くだけで良かったので楽チン。
部屋は8人部屋のドミトリーなので結構不安だったけど・・・
結構遅い時間に到着したので食堂もやっていなくて食事も済ませてなかったので
かなりひもじい思いをした。すぐ外でパニーノの屋台がやってたのでそこでパニーノ
食べてなんとかひもじさから脱した。
疲れていたこともありよく分からないままそのまま寝てしまった。