2日目 ヴァチカン市国

朝食は食堂で硬い硬いパンとまずいカプチーノ。ミネラルウォーター売ってたので買う。
そして今日はヴァチカンへ。サンピエトロ寺院を観て回る。
もうただただ圧倒されるでかさ!そして何もかもが美術品に見えてしまう装飾。
昨日間違えて来てしまった広場にはまだクリスマスのプレゼーピオが飾られていてりしてた。
それから寺院の隣にあるヴァチカン博物館へ。
入り口の前にはもう人の列がかなり出来てた。世界中から観光に来た人が必ず
見に来るところだからしょうがないけれど、本当に人が多かった。
有名どころの絵画は見て周ったけれど、これ全部しっかり見てたら何日もかかって
しまうんじゃないかと思うほど膨大な美術品。すごく疲れた。


昼には街角の切り売りピザ屋でピザを食べる。冷めてるけど美味い!
それからサンタンジェロ城やスペイン広場周辺を歩き回った。
そしてユースホステル近くにあるスタディオ・オリンピコへ。
今日は試合はないけど次回ローマに来たときのための下見。
なんだか外から眺めてるだけなのにウキウキしてきた。やっぱりこれ見るために来たんだって。
で、夕食はユースでと思って帰ると食堂やってなくて、昨日と同じく屋台のパニーノと
コーラで済ませる。わびしい。
この夜は洗濯もはじめてした。