9日目

今日のミラノはかなり寒かった。街の温度計も−4度を表示してた。
歩いているだけで顔が痛くなったよ。
今日は運河のある地区周辺を歩いた。
この辺はミラノの下町風情が色濃く残っている地域ということもあり
個性的なお店や骨董品屋、画廊っぽいお店などが沢山あった。
毎月1回はアンティーク市が出たりもするそうだ。ぜひその機会があれが行ってみたい。


夜になりホテルに戻ると、この旅の計画をもう一度考え直そうと思い、
スケジュール帳と地図、そしてガイドとにらめっこ。
なんでそうしたかと言うと、元々の予定ではミラノの街でかなり長い間滞在するつもり
だったのだけれど、あまりにもミラノの街が観光に不向きで退屈だったから。
イタリア語が喋れて夜の街にも繰り出せるのなら、この街は面白いのかも知れないけれど。
しかし、あくまでサッカー中心の旅であるということ。そしてミラノには自分の好きな
チームを含めて2チームがセリエAに属していること。この2点があるためにミラノから
遠くに離れることはそうそうできないので、ミラノ周辺のいろんな町を見て回って週末には
ミラノに戻る、という計画に変更した。しかし、地方でも面白い対戦のある場合はその街でも
試合を観ることにした。
ということで、今泊まってるホテルの宿泊予定が終わる明日に早速移動することにした。
まずは食と芸術の町、パルマへ。