11日目

今日は1日パルマの街を観光。中心部のドゥオーモや洗礼堂、ピロッタ宮殿にある
国立美術館などなど。そんな中でコレッジョという画家の絵画がすごく目に付いた。
なんだか丸みがあり、暖かくやさしい色調が特徴的ですごく気に入った。
教会の売店にそれらの絵画の絵葉書が売ってたので何枚か購入。


昼には宿の1階にあるトラットリアで食事をする。『Lazzaro』というお店。
イタリアに来てセルフではない料理屋に入るのは初めて。緊張したー!
アルコールは飲まず、水にアンティパスト、プリモ、セコンドと一通り注文。
コペルト含めてしめてL.36,000。日本円にして2,000円ちょっとでこれだけ食べれないよ。
セコンドで注文したのが『Trippa al parmigiano』というもので、どんなものか
分からずに注文してみたら『仔牛の胃袋 パルマ風』というものだった。
日本のモツ煮込みのようなもの。始めはちょっと抵抗あったけれど、慣れれば全然美味しかった♪
量も多くて全部平らげるのに一苦労w
店の雰囲気もとても良く、地元の人からも人気のある店のようだった。
機会があればまた訪れて食事したいものだ。


午後からは明日のカルチョの会場、Stadio Ennio Tardiniに向かう。
スタディオの前には明日の試合の前売をしていたので当然購入。
Curva Sud Bという席でL.32,000だった。
なんだかこうやって前日にスタディオに行ってチケット買って、
明日の試合について色々と考えを巡らすっていう環境にいるってことに幸せを感じる。