VINTAGE LEAGUE 013@梅田Shangri-La

開場17時半で開演18時ということで、自分の整理番号も300番台と遅かったから
開演15分前くらいに会場へ。
しかし、そこにはかなり長い列が。聞くと整理番号50番とかその辺り。遅い。
雨降ってたからか、リハが押したのか分からないけれど、自分が入場できたのが
開演時間過ぎてたことは確実。その時にはPOMERANIANSの演奏が始まってました。
これってかなり酷くない??主催者側の不手際でしょ?
まだ列に並んでた人もいたのに演奏始めるって・・・。清水音泉怨みます。最低。


で、そんな怨めしいことを思いながらのPOMERANIANS。
中に入るとほぼ最初の『Drivin' Holiday』?(もしかしたら『噂にさようなら』だったかも?)
が終わってしまってた。中はすでに人でいっぱい。
それでも背中にリュック背負ったまま無理やり真ん中へ移動。
そして始まったのが『ハナレバナレ』!それまでの嫌な気分も忘れて踊ったよ。
この曲聴けただけでも今日ここに来た甲斐があったようなもんでした。
その後はすっかり曲順を忘れてしまったけれど『カワタレボシ』、『What Goes On』、
『夜明けまで』、『影踏みサンセット』をやってくれた。
『夜明けまで』の前にはいつものコール&レスポンスをやってたけど、
あたらしいバージョンも出来ててそいつが非常に恥ずかしかったー。
それにしてもアッという間の演奏時間で、非常に残念。
せっかくの『レインボークライマー』発売記念のライブも兼ねてるんだから
もっともっとやって欲しかった。


次に出てきたのが藍坊主。
聴いたことがありそうなのが2曲ほど。まぁ、普通です。
ボーカルが僕のイメージと違ってた。
あと、もっとエモな感じなのかと思ってたら全然違ってました。


そして、3番手がつばき。
去年のRUSH BALLで観て以来2回目のライブ。
サポートのギターの人がメレンゲのサポートの人だとわかって嬉しかった。
ドラムの岡本嬢もそれはかわいくて彼女ばっかり見てました。嘘です。
曲は結構知ってる曲多くて、かなり楽しめました。
メレンゲと似ていない?って三飯の人に訊いたら一蹴されました。
違うかなー。


最後のJackson Vibeは1曲ほど聴いて、外に出てしまいました。
要はグローバーのファッションチェックだけが目的だったので。
しかし、彼はフツーでした。残念。
音については語れるほど聴いていないので割愛。