POMERANIANS×ひとりTOMOVSKY 〜『レインボークライマー』&『BEST』発売記念”京阪”ツアー〜@磔磔

渋滞のせいで名古屋からの戻りが遅くなってしまい、自宅から原付飛ばして磔磔
到着したのが19時前。しかし、中からはすでにトモフの声とみんなの笑い声が・・・。
19時ちょうどになり演奏を開始したのと同時に中へと入った。
中はテーブルと椅子の置いた状態のまったりモード。そんなに人少ないんだ。


そんなわけでまずは、ひとりTOMOVSKY
今までどんな曲を歌ってるのかも知りませんでした。ゴメンなさい。
でも、彼のことは『カステラ』の大木トモユキの頃から知ってますが。
まだ自主制作か何かの8cmCDを持ってます。けど、その後は全然聴いてなかったけど。
そして今回はひとりでの弾き語りということでかなりまったりとした感じ。
しかし、弾き語りでも素敵な雰囲気を醸し出し、聴いてるみんなを惹きつける。
そんなオーラのようなものも感じた。
ダラダラやっていても彼の人柄がすべて出ている感じで許せてしまう。
それから、今回一番に思ったことは自分よりも年上のアーティストのライブが
こんなに安心して観れて、心強いということ。実感した。
そして、こんな40歳になりたいとも。
途中、お酒が飲みたいとお客のドリンクを飲むもジュースだったので、
ポメのザッキーが焼酎の水割りをステージに届ける一幕もあったり、
ピアノでの弾き語りをやってくれたりとあっという間の1時間(そんなにしてないか)でした。


20時頃にはPOMERANIANSの演奏がスタート。
前のトモフがひとりでの弾き語りだったので、すごく短い転換時間で始まった。
ポメの演奏のときもやっぱり前の方はテーブル席のまんま。
もともと座る気はなかったので後方で踊りまくり。
セトリはこんな感じ↓。

  1. 噂にさようなら
  2. ハナレバナレ
  3. What Goes On
  4. 夜明けまで
  5. いまひとり いまふたり
  6. カワタレボシ
  7. ロックンロールスター

E.C.

  1. 夜空を
  2. 影踏みサンセット

磔磔は21時以降の音出しがNGということで短めのセットでした。
問題の『いつか越えて』なかったし。そのかわりの『いまひとり いまふたり』あったけど。
後ろのほうで踊ってたけど、本当に楽しかったなー♪
『夜空を』聴けたのが嬉しかった。『ハナレバナレ』はもちろんのこと。
R&R〜の時からは前のお客も踊りたい人は立っって、っていうことで会場全体が盛り上がった。
けれど、最近はじめたコール&レスポンス。あれは本当に恥ずかしいからやめて欲しい。
ポッポッポッポッポメラニアンズ!これで良いよ。


21時過ぎ終演。終わってからもすぐには追い出されず、物販みたりメンバーなんかとも
少し喋ったりとまったり過ごす。
物販ではINU-ROCK Tシャツ買った。これなら赤犬でも犬式でも行ける。
小さいけど、サイズ。
22時頃には磔磔から追い出され、四条河原町の地球屋へお仲間さんたちと行く。
会場でも4杯飲んで、ここでも2杯。自分としてはかなり飲んだね。
でも、それだけ楽しかったってこと。
しかし、あんだけ食べて飲んででお会計ひとり1500円って安い。
ここもまた行こう。