土砂崩れ

今朝、いつもどおりにクルマで会社に向かっていると、普段は何もない道路に
片側がもっさりと黒い塊が飛び出してた。
近づくと警備員が片側交互通行のサインを出してた。
よく見るともっさり黒い塊は土砂と倒木の塊だったのでした。
どうやら道路脇の小山が最近の雨の為に土砂崩れを起こしたということだった。
普段、そんな土砂崩れが起きそうに思ってもいなかった場所だったのでびっくり!
こんなところでも土砂崩れがあるんだったら、他にもすぐに崩れそうな所が
いっぱいあるだろうと思うと正直恐い。
クルマで走ってて突然横から土砂が押し寄せてきたらと思うと恐いねー。
ここ数日雨が降り続いていて各地でいろんな被害が出てるけど、
完全に対岸の火事のように思ってた。けど、実は本当に身近でも起こりえることだと実感した。