「あっ!」WHEEL 2006@心斎橋クラブクアトロ

MINAMI WHEEL EXTRAEDITIONということで先日行われたミナホのパスを
提示したら入場時のドリンク代がバックしてきた、など優しい心遣いが
すばらしい。
今回はタイトルにあるとおり「あ」で始まるバンドばかりを集めたようで、
オープニングアクトのザ・「ア」ウトロウズ、ジ・「ア」ロウズ、
「ア」ナタキコウという3組が出演したのでした。


ザ・アウトロウズは名前すら聞いたことの無いバンドでしたが、
なにやらボーカルの人が熱く語ったりしてましたが、なかなかノリの良い
曲もあり楽しませてもらえました。ただ、気になったのがドラムの人が
いつもクアトロのバーカウンターで働いていらっしゃるお兄さんに見えて
しょうがなかったんですけど・・・。違うかなー。


2番手はthe ARROWS
去年の夏辺りから聴き始めて、いろいろ昔の音源まで聴いて好きになった彼ら。
なかなかライブを観にいく機会が訪れず、ようやく今回が初アロライブでした。
やってくれた曲はほとんど知ってたのだけれど、どの曲も音源とは全然違う
アレンジだったので、それもまた新鮮な感じがしました。
残念だったのはPAのせいもあるのかボーカルの音が大きくてギターやベースの
音に迫力がなかったように感じたこと。わざとボーカルを引き立てようとしてるのか?
でも、またたっぷりと見てみたいと思う楽しいライブでした。


最後はANATAKIKOU
今日、この会場に入る前にパルコの入り口でメンバーさんたちに遭遇。
本当にどこにでもいるお兄さん方です。いい意味で。
今日のライブも気負いも過度なやる気も見せず、いつもどおりのANATAKIKOU
ライブを見せてくれました。
彼らのセトリは、

  1. 午後5時の追随画
  2. ヌルイ雨
  3. かくれんぼ
  4. またたく合図
  5. 最後の夕景色
  6. いけないところで
  7. オオカミ少女
  8. WOMAN RECORD
  9. シンデレラ

EC

  1. アーチ、越えて

とこんな感じで結構長い時間やってくれました。
今回良かったのが『またたく合図』をひさびさに聴けたのと、
『オオカミ少女』を生で初めて聴けたことですかね。
『またたく合図』では松浦タンが自分のギターのチューニングが
気に入らず、数フレーズ歌ってやり直し。あの出だしが大好きな自分にとっては
2度も聴けて得した気分♪うーん、やっぱり名曲です。
『オオカミ少女』もあの可愛らしい歌詞がなんとも良いのです。
アンコールの時は、『幻想港町』をやるか『アーチ、越えて』をやるかお客に
訊いてたんだけど、結局は自分たちがしっとりとした感じで終わりたいからか
『アーチ、越えて』に決めてしまった。自分的には『アーチ、越えて』聴きたかった
ので嬉しかったんですがね。
今回は松浦タンは結構おとなしめ?と思いきや、随所でアロウズの竜二くんのダンスを
取り入れたりしてたし、後半のMCにもいつもの??トークが披露され面白かった。


終演後、会場にマイスティースのTシャツ来たヤツがいるや!と思ってよくよく見たら
なんのことはないマイティのザワくんでした。周りを見るとほかのメンバーも勢ぞろい。
(次松くんは見かけなかったが、、、)こないだのマイスティースのワンマンでも
ANATAKIKOUの3人を見かけたし、相変わらずこの両バンドは仲がよろしいようで。