INUROCK FESTIVAL 06@恵比寿LIQUIDROOM

開場が17時なのに16時には会場のLIQIDROOMに到着。
ここはタワレコが展開しているTOWER CAFEが2階にあって
そっちに行くと結構な人がすでにいました。
開場前にマンゴービール(ビールとマンゴーリキュールを
混ぜたもの)や「よろしくホットドッグ」という名前の
イベント限定のホットドックを食べたりしながら待ってました。
自分の整理番号は800番台ということで中に入るのが遅かった
のだけれど、中に入るとこのイベントに協賛しているNPO団体の方?
がステージ上でお話されてました。それが終わると同時にフロアの
前のほうへ移動。


で、18時なるかならないかでDOBERMAN登場。
彼らが登場しても、演奏始まっても前に詰め寄ったり、
騒ぎ出したりする人がいない。そんなライブはじめて見ました。
彼らにとって100%アウェイでした。
普段自分はDOBERMANのライブの時はモッシュやらビールが飛び散ったり
するのが嫌で後ろで見てることが多いのですが、今回は同じ関西人として
その状況がかわいそうだったので踊ってました。
おかげで今までしっかりと曲を聴く感じじゃなかったので、
ちゃんと聴けて良かったです。


1バンドが終了するとステージは幕に覆われセット転換。
再び幕が開いたらスクービー・ドゥーのセット。
そして、すぐにFUNKY 4の登場。
相変わらず曲名と覚えてないのだけれど、少しづつ知ってる曲が
多くなってきました。そして、それは関係ないほど彼らのライブは
会場全体を沸かせてくれるものでした。
何度聴いてもリーダーのギターはかっこいい!濃ゆい4人の中でも
ひときわ目立ってました。(自分の中だけかも知れませんが)


そして、再び幕が閉じ、次に幕が開いたらSUPER BUTTER DOG
彼らのライブ見るのは初めて。音源も全部は聴いてませんでした。
それでも知ってる曲は何曲もあったし、知らなくても全然O.K.
周りの盛り上がりもすごかったので引きづられるようにはしゃいでました。
永積くんや池ちゃんの掛け合いMCも面白かったし、永積くんが
ステージ上で楽しそうにしてるの見てるとなんだか嬉しかった。
5曲ほどやってSBD終了。ほかのバンドも短かったけれど、彼らの時は
どのバンドより短く感じた。幕が閉じられたあともみんな手拍子して
アンコールの催促。それが15分以上?なり続けてた。


そんな状況があった後、登場してきたのがPOMERANIANS。
HOUND DOGの『フォルテシモ』にのせてw最後はみんなで合唱。
今回のイベントは彼らの企画ということで、無事にイベントに
こぎつけれて良かったと、彼らの表情に表れてました。
客はやっぱりSBD目当ての人が多かったので、トリの彼らにしても
アウェイ感たっぷり。彼らが出てきた瞬間に出てった人もいた!
彼らの東京でのライブを一度見たかった僕だったけど、今回のは
参考に出来ないな。やっぱり下北あたりかワンマンで見ないと。
まぁ、それでも自分は関係なく楽しませてもらったけどね。
1.BLUEBEATにやられて
2.ハナレバナレ
3.手をつなごう
4.BROTHER(新曲)
5.ロックンロール・スター
彼らも短かったー!


そして、


アンコールは今日の出演のバンドみんなでセッション。
Beatlesの『HEY BULLDOG』を演奏。すごくかっこよかった!
で、これで全イベント終了。
全体でも本当に短かったという印象。
でも、中身の詰まったいいイベントでした。
これが12年に1回のイベントってもったいないなー。
また是非見れる機会があることを期待してます。