Fishmans
毎年3/15前後にいろんな場所で行われるフィッシュマンズナイト。
今年は贅沢にも東京と大阪の2ヶ所に参加してきました。
東京は毎年3/15の深夜から翌朝にかけて開催される『SPECIAL NIGHT』。
その日の仕事を終えて一旦家に戻り、そして新幹線で東京へ。
会場のスターパインズカフェがある吉祥寺に23時半には到着。新幹線って速い!
少ないながらも知り合いとも会えて寂しい思いをせずにすんだのが良かった。
Fishmansの音楽があればそれだけでいいんだけれど。
『SPECIAL NIGHT』はライブもあって、今年はPLATONと今夜限りのSPECIAL BANDが出演。
特にSPECIAL BANDが凄かった。メンバーはVocal&Guitar :ワダマコト(カセットコンロス)、
Vocal&鍵盤 :河原崎亙(POMERANIANS)、Guitar :木暮晋也(Hicksville)、
Bass:村上和正(POMERANIANS)、Drums:辻凡人(bonobos)の5人編成。
自分がよく聴くミュージシャンが見事に勢ぞろいって感じでうれしかった!
そのライブの様子はコチラ。
その後のDJの時間も次第に盛り上がってきて、終盤は人気曲が集中。
最後は『Long Season』でシメ。時間は5時前ってところでした。
で、僕はその後寝ずに電車で藤沢に向かい、江ノ電で江ノ島へ。
江ノ島から鎌倉まで砂浜沿いに歩いていき、鎌倉ではレンタサイクルで観光。
再び藤沢まで江ノ電で戻り、そこからは青春18切符を利用して鈍行で地元へ。
藤沢から7時間以上かかったのでしたが・・・。
そして、次の日3/17は大阪での『Fishmans Night Osaka』に参加。
事前呑み&カラオケなどを経て23時に梅田のShangri-Laへ。
こちらは主催者の考えでライブなどはなし。ただただFishmansの音を鳴らし続けるだけ。
結構ライブ音源も流してて、VJもライブ映像なんか流すからふとした瞬間、
ほんとに彼らがそこの現れたかのような錯覚を何度も起こしてしまった。
あと、さすがに大阪は知り合いが多くて楽しかったな。
ひとりで楽しむのも好きだし、みんなと楽しみを共有しあうのも好き。
そう、要はFishmansがあればなんだっていいんだよ。