今野英明&箱(次松大助)アコースティック・ライブショー@&'s scene

この組み合わせは箱ライブの記念すべき初ライブと一緒。
そのときは神戸のcafe Fish!でした。それから結構この組み合わせでライブやってますよね。
そして僕はその時と2005年2月のnoonでのライブ以来2年ぶりの箱ライブ。待ちました。


今回の&'s sceneは限定50名のライブということで狭い空間ながらもゆったりした雰囲気が素敵な場所でした。
前の方は椅子席が用意されていたので後ろにいててもじっくりステージの様子が観れて助かりました。
トイレがステージ横にあるので演奏中は行けず緊張しましたがw


そんなゆるい雰囲気のなかまず次松くんが登場。
演奏したのはこんな感じでした。(なにか抜けてるかも知れないけど・・・)
1.美しい幽霊(楡の木の幽霊)
2.ハナイ〜夏の面影
3.Waiting In Van
4.オンヂ製紙工場の月
5.アイ ラブ ユー、ベイビー
6.レモンの花が咲いていた
7.水槽
8.エルドミンゴ
9.夏の沼
期待された新曲はなかったです。
ただ『美しい幽霊』がかなりアレンジされ歌詞も変わっていたので新曲といえば新曲??
楡(にれ)の木の幽霊のことを歌っているとのことでした。
後は音源に入ってるものばかりでしたね。それでも、やっぱりライブで聴く彼の歌、
そしてピアノの音は何物にも変えがたい素敵なものでした。
また、演奏以外の部分でも彼のMCや演奏中の仕草など含めてどれ1つとっても彼の人柄が良く出てて、
それを体感できた幸せをかみ締めてました。


その後、トイレタイムを挟み、今野さんの登場。
曲は全部覚えてませんが、Bo Gumbosハナレグミ坂本九、小泉KYON2、Rocking Timeなどの曲を
軽妙なトークとともに繰り広げてくれて相変わらずの楽しいひと時でした。
あんな伸びやかな声で歌えたら本当に気持ちいいんだろうなー。


最後にもう一度次松くんを迎え入れて2人でセッション。
『椰子の実』と『TIDE IS HIGH』をやってくれました。もう本当に夢心地で気持ちのいい時間。
これがいつまでも続けばいいのにって思ってました。しかし、それも叶わぬこと・・・。


次松くんの箱ライブは4/28に吉祥寺のS.P.Cであります。
グランドピアノで演奏できることが自分へのご褒美だなんていってました。
僕は行けないけど、行かれる方はぜひ楽しんできてくださいね。