The Miceteeth@&'s seane
昨日の箱ライブに続いて&'sにてThe Miceteethのライブ。
限定70名ということで僕が行った彼らのライブでも1番小さなところでした。
何年か前にも彼らのライブをやったみたいだけど国家の犬がやってきて、
中断を余儀なくされたという因縁つき。
昨日の箱ライブの時は椅子が置いてあったが、今日は椅子はなくみんな立ち見。
しばらくステージ前が遠慮の塊よろしくぽっかりと空いていたので、遠慮なく
そのスペースに踏み入れ最前ど真ん中で見ることができましたw
で、21時過ぎにライブが始まるのかと思いきや、前座というか前説というか
劇団チームKGB(http://www.team-kgb.com)の人たちによるコント?が始まった。
なんだかいきなり裸に近い格好された時には退いてしまったけど、意外と楽しませて
もらったのでした。彼らも&'sでよく活動しているらしくてその繋がりでの出演らしいです。
そして、彼らのパフォーマンスの後、セッティングの間にDJ玉置で繋ぎ。
これがまた楽しすぎ!玉置浩二を似せた格好のDJで選曲が80〜90年代の歌謡曲を
かけまくり。トムキャット、REBECCA、山下久美子、COMPLEX、BOØWY 、ジュンスカ、
小田和正、もちろん安全地帯も。
そんなこんなでいよいよThe Miceteeth Liveの開始。
途中、トイレタイムを挟む1部と2部に分かれた形。
1部
2部
- Fortune
- Oldman Silence
- あいのけもの
- Garden of Love
- Oh! Please!
- Rainbow Town
- ネモ
- レモンの花が咲いていた
- SKY BALL
E.C.
- 雲を呼ぶよ
- Please,please take me down
E.C.2
- トルキッシュコルト
member
vocal:次松大助
drums:金澤義
bass:和田拓
guiter:森寺啓介
keyboard:藤井学
sax:武井努
torombone:大西哲郎
trumpet:寺田 啓彦
21時半ごろに始まり0時過ぎまでたっぷりみっちりやってくれたのでした。
メンバーが色々と抜けたりし、演奏云々、選曲云々、様々なことを考えさせられた
この1年でしたが、今日のようなライブをしてくれる限りは絶対にファンはやめない。
改めてそう思いました。そんな濃密なひと時でした。
願わくば新曲なんかも披露してもらえたら嬉しかったんだけどな。
次松くんもMCで話してたのだけれど、こんな楽しいライブは久しぶりだと。
そして、2ヶ月に1回とかのペースでまたやりたいと言ってた。
大賛成。
ほかの地域の方のは申し訳ないけれど、この素晴らしい雰囲気は他の場所では
なかなか出せないと思います。なので、ぜひやり続けてもらいたいものです。
絶対行くよ。