昨日にも書いたのですが10月に旅行にいきます。
十云年ぶりのイタリア。あとはじめましてのフランス。
19日間(乗り継ぎ便で行くので実質17日間くらい)の一人旅。
目的はやっぱり第一にはフットボール観戦かな。
あと前回周れなかったような南の方を世界遺産となってるところ中心に観てくる予定。
それと前回はイタリア1カ国だけだったのでフランスにも足を伸ばしてみようと。
でもパリには行きません。いや帰りの飛行機がパリ発なので行くのですが、
直接中心地に足を踏み入れることはないでしょう。
ざっとの日程はこんな感じ。

行き先 目的
10/12 セントレア→ドバイ 移動
10/13 ドバイ→ローマ 移動
10/14 ローマ→レッチェ 移動
10/15 レッチェ WC予選『Italia×Montenegro』
10/16 レッチェ→バーリ→マテーラ→バーリ マテーラ観光
10/17 バーリアルベロベッロ→バーリ アルベロベッロ観光
10/18 バーリ→ナポリ Serie A『Napoli×Juventus』
10/19 ナポリ→ローマ Serie A『Roma×Inter』
10/20 ローマ→ソレント アマルフィ海岸観光
10/21 ソレント→ナポリ ナポリ観光
10/22 ナポリ→ミラノ CL『Inter×Anorthosis』
10/23 ミラノ→ニース 移動
10/24 ニース ディーニュ=レ=バン観光
10/25 ニース→サンテティエンヌ Ligue 1『Sait-Etienne×Grenoble』
10/26 サンテティエンヌマルセイユ Ligue 1『Marseille×Paris S.G.』
10/27 マルセイユ→アルル 移動
10/28 アルル→アヴィニョン 移動
10/29 アヴィニョン→パリ→ドバイ 移動
10/30 ドバイ→関空 移動

あらためて見るとほとんど毎日移動してるので、もう少し余裕のある日程にする予定。
移動と言ってもそんな長時間の移動ではないので、着いた町の観光は十分できるのです。


今のところ手配しているのは往復の航空券とレッチェでのホテル、そして4日分の鉄道パス。
あとの宿や切符、そしてフットボールのチケットは一切予約もなにもしてません。
宿はユースホステルや安宿に飛び込みで泊まればいいし、切符もその都度買ったほうが
経済的だし、チケットは不安な面もあるけど向こうじゃダフ屋で買えない試合はほとんどないので。
一番の心配はフランス行くのにフランス語がまったくわからないってことでしょう。
ま、それも含めて旅の楽しみなので、いろんな出来事があった方がいい思い出になることでしょう。