絵日記

2009年年明け早々東京へ行ってきました。
目的は2つ。
1つはサッカー天皇杯決勝でガンバ大阪の応援をするため。
もう1つは皇居で行われる新年一般参賀に行くためでした。
以下、写真にて絵日記風に。

行きの新幹線の中から撮った富士山。
大垣くらいまでは雪景色だったのに東海以東は日本晴れで、
見事な初富士を拝むことができました。




国立競技場にて『わになれなにわ』
これが観たくてわざわざ東京まで行ったようなもの。
2年前は悔しい想いを残して国立を離れたので、今年は余計にうれしく感じれました。




電光掲示板に映し出される『優勝』の文字にも感動。
優勝の瞬間に立ち会えたのは初めてのことで、なにを見ても感動しっきり。




翌日。皇居桜田門から国会議事堂を望む。
半蔵門から桜田門あたりのお堀の景色が好きなんです。




一般参賀を待つ人ヒトひと。
開門予定時刻の1時間前に行くとすでに沢山のひとの列が出来てました。
手荷物検査、ボディーチェックなどに列が出来、さらに来た順番に
並ばされて待たされて・・・。




宮殿。
ここに天皇はじめ皇族の皆さんが出てこられるのです。
自分がここまで辿り着いた時にはいい場所は埋め尽くされてて、
結構遠くからしか見ることが出来なかったのが残念。




皇族の皆さんのお出まし。
生まれて初めて天皇観ました。
昔から『皇室アルバム』とかよくテレビで観てました。




六本木ヒルズ
帰りの新幹線まで時間があったので、今まで行ったことのなかった
六本木に行ってきました。ギロッポン
ビルだけがヒルズじゃないんだね。初めて知りました(田舎もんです)




六本木界隈から見た東京タワー。
昼間の六本木は普通の街ですよね。当たり前か?
しかし、外国人の数はすごく多かった気がします(田舎もんです)



と、簡単にですが2日間を振り返り。
あ、私はそんな右とかじゃないですよ。念のために。
ただミーハーなだけです。