禁酒

日曜日のこと、塚もっちゃんこと塚本功とWADA MAMBOことワダマコトの2人ソロの
ライブを観に行ったのだけれど、その帰り道で喘息がひどくなり家に辿り着くのも
やっとという状態になってしまったのでした。
そもそも7年前にもひどい喘息の発作を起こしていたのだけれどそれ以来のひどい
喘息で、次の日仕事を休んで病院に行ってきました。ま、その反省というか
病気に対する予防という意味でも禁酒(断酒?)をしようかと思い立ったのです。
せいぜい1ヶ月ぐらいしか持たないような気もしますが、最低限体調の悪い時には
アルコールの摂取は命取りということを強く意識するようにします。
でも、それ以外にもライブに行くこと自体もよく考えないといけないかもしれません。
それはタバコの煙。
これも喘息持ちにとって大敵なので。
ま、最近はタバコの煙がモクモクなライブハウスに行くことも少なくはなってるけれど。


自分の体調のこと、そして、ここ数年好きだったバンドの解散など
これからの自分のライフサイクルもいろいろ考えなければならないかも。