疏水

先日の土曜日は京都の桜を観に行ってきました。
主に琵琶湖疏水沿いの桜ばっかり。


まずは山科にある毘沙門堂の枝垂桜。
とても立派で重厚感のある枝垂桜。



毘沙門堂からすぐ近くの疏水沿いの桜。
菜の花も一帯咲いていて桜色と黄色のコントラストがきれい。



哲学の道の桜。
ここはさすがに観光客が多くてのんびり桜を観る雰囲気じゃない。
週末なので仕方ないけど。



北白川あたりの疏水沿いの桜。
ここは哲学の道よりも北に少し行った住宅街のあたり。
人も少なく落ち着いて桜を楽しめる穴場的な場所。



愛車のCiaoを停めて桜をバックにパシャリと1枚。
クルマも電車もピークの週末とあってすごく混みあっていて、
原付で廻るのが一番効率が良くて楽しい。



北白川 銀月アパートメントの枝垂桜。
毘沙門堂のとは違ってピンクの鮮やかな枝垂桜。


来週は毎年恒例の琵琶湖の北端、海津の桜を観にいく予定。
ちょうど良いタイミングだといいんだけど。