ドライブ

海津の朝日

今日はクルマでいろんなところに行ってきました。
早朝、滋賀県の桜並木で有名な海津へ出発。
桜の葉が紅葉して綺麗かなって思って行ったのですが想像以上にダメでした。
桜の花の景色は最高なんですが・・・。でも、美しい朝日が拝めてヨカッタ。
その後、奥琵琶湖パークウェイを通り抜け、さらにR8で敦賀まで出ました。
そして、美浜の水晶浜から原発を眺めながら小浜に到着。

小浜はただ通過するだけで、周山街道(R162)で京都を目指しました。
お昼はそばが食べたいと思って探してたのに道中にそば屋さんが見当たらず、
ドライブインのレストラン風の店でポークチャップを食べてしまったorz

京都に入って京都御苑に向かう。秋の一般公開は終わっていたけれど、
出来る限りのところを見て廻った。今まで近くに住んでいながらほとんど中に
足を踏み入れたことがなかったので、想像以上に広いのと思い思いにこのスペースを
活用しているひとを見てこんな空間があったのかと感心してしまった。
行った事はないがニューヨークのセントラルパークを思い起こされた。

それから近くの喫茶店でお茶して帰宅。
12時間、ほぼ半日使ってのドライブでした。