BuonNatale!!

クリスマスイブだ。クリスマスの前夜という意味だ。
メリークリスマス=楽しいクリスマス
クリスマス=キリスト降誕祭

もともとはキリストが生まれたことに感謝し祝う日がクリスマスで
その前夜はそのことを思って家族で楽しく食事をするのがイブ。
それがアメリカ人によって捻じ曲げられ、その影響を受けた日本人が
勝手に思想に裏付けられないイベントとして発展してしまった。

カトリックの総本山、イタリアでは多分今でもクリスマスの日は
キリストの誕生を祝い家族でミサに行き静かに過ごす。
その前日はささやかな宴を家族や友人とひらくはずだ。
人びとがかける言葉が「Buon Natale」。
Buon=良い、Natale=キリストの誕生日すなわちクリスマス
「よいクリスマスを!」と言うのだ。
「楽しいクリスマス」と「よいクリスマス」意味が少し違うと思う。

僕は「よいクリスマスを」と言いたい。
今年も一人で迎えるからではない。