"continuity"#6 in Osaka

Polarisが主催するイベントに行ってきた。初の大阪開催だったそうで、
ゲストに地元大阪のThe Miceteethが出演という素晴らしい組み合わせ。
これに行かない訳が無く意気揚々とBIGCATに乗り込んでいった。


まずはThe Miceteethが登場。約2ヶ月ぶりの彼らのライブ。
森寺くんも元気な姿でステージに戻ってきてくれてた。やっぱり、
10人揃ってたほうが安心して聴いてられた。
セットリストはこんな感じ、

  1. New Stepper
  2. オハイオマン
  3. Please, please take me down
  4. 春の光
  5. HONEY GOLD
  6. 愛の獣
  7. レモンの花が咲いていた
  8. THE SKYBALL
  9. Rianbow Town
  10. Guilty boy
  11. ムーンリバー
  12. 失念 (インスト)

久々に『春の光』やってくれた。トロンボーンの音が最高に気持ちいい♪
そして新曲『愛の獣』!曲名聴いた時は???な感じだけど、実際の曲は
ものすごくポップ。今までのマイティの曲の中でも1番ポップな曲。
オーセンなスカが好きな人ならはっきりと好き嫌いが別れるかな?
でも、これまでの流れから言えば自然な成り行きで出てきたような仕上がり。
ここからは好きな曲を次から次へとやってくれたので順番は適当。
一番の盛り上がりは『Guilty boy』だったかな。でも全体的には
Polaris目当ての客の方が多かったのでおとなしめだった。


マイティは2月にレコーディングをずっとしていたと言うことで、期待の新しい
音源はというと「夏前に出すつもり」とのこと。これがアルバムなのかマキシに
なるのか詳細は不明。どちらにせよ楽しみ♪


そして、Polaris
ライブで聴くのは実はまだ2回目。京都のボロフェスタ’03で初めて彼らの
音を聴いて圧倒されたのがきっかけ。去年も京都でのライブ行くつもりだったのに
仕事が時間までに終わらず、行けなかったという苦い思い出もあり楽しみにしてた。
セットリストにするほど良く覚えてないけど、
『流星』、『深呼吸』、『光と影』、『檸檬』、『瞬間〜introduction〜』、
『瞬間』などなど。アンコールでは『星と願うなら』をやってくれた。
『瞬間』の坂田さんのドラムは凄かった!でも、もう彼のドラムが聴けなくなる
なんて寂しいな。
今回は宮田誠氏(corcovado)がギター&ドラムでサポートしていたけれど、
『深呼吸』なんかはやっぱり原田郁子氏(clammbon)が入ってくれないと
感じが出ないな。そんなこと期待するのは贅沢なんだろうけど・・・。


アンコールも終わって最後にマイティのメンバーも数人出てきてご挨拶。
みんな坂田さんの言葉があるんじゃないかと期待してたけど、結局一言も
しゃべらず退場。ちょっと残念。