お花見

天気も良いので、ぶらり花見に行ってきた。
まずは山科の毘沙門堂

ここは先日話題にしていた映画『春の雪』京都ロケの候補地のひとつ。
以前から行ってみたいお寺のひとつだったので、いい機会だと思い下見ついでに
行ってみた。とても大きな枝垂桜が満開に咲き誇り見事だった。
枝垂桜以外にもソメイヨシノなどもとてもきれいだった。
普段は静かな山寺なんだろうけど、たくさんのハイキング客が来られてて
すごい賑わいだった。でも、この時期以外ならロケ地としては有りだな。


次に訪れたのが南禅寺

ここもロケ地候補みたい。といってもこのお寺は巨大なので、この中のどこを
撮影に使いたいかなんて全然分かんない。
南禅寺は境内の中を通ることはあっても、詳しく見て廻ったことがなかったので、
こちらもこの機会でいろいろ見れて良かった。水道閣やインクラインあたりも
初めて歩いた。
 



それから、哲学の道を若王子から銀閣寺まで歩いた。

ここも、満開の桜、サクラ、さくら。桜のトンネルが出来てた。
人の数も凄かった・・・。
1週間前に来た時とは桜も人の数も全然違ってた。当然だけど。
途中、学生さんらしき3人組が桜の下で弦楽三重奏を奏でてた。
曲は良く聴く唱歌などで曲名は忘れてしまった。年配の方々が曲に合わせて
合唱してた(笑)。さながら歌声喫茶みたい。そういう世代のかただったんだろう。



最後は、現在一般公開をしている御所(京都御苑)に行った。

小学生の頃、連れて行ってもらって以来の内裏内の見学。
紫宸殿前の左近の桜もちょうど満開だった。