SHANGRI-LA GRAND OPENING PARTY!@Shangri−La

この日梅田に新しいライブハウスがオープン。その名は『Shangri-La』。
そのオープニングライブにThe MiceteethKODAMA AND THE DUB STATION BANDが出演。
ライブの告知が2週間前のマイスティースのワンマンファイナルの時だったので、
仕事などいろいろと調整して行ってきた。


Shangri-Laの位置はJR大阪駅の北側、梅田スカイビルのすぐ近くにある。
あの長い地下通路を通ってスカイビルの手前で左に200メートルのところ。
外観はすごくゴージャスな感じで、どこかの劇場の雰囲気。
エントランスを入ると床は絨毯が敷かれていて、更にホールの中に入ると
ミラーボールと2つのシャンデリア、そしてステージ後ろの赤い緞帳と外観同様
内装も豪華な雰囲気を演出されていた。
ステージの高さも程よく、フロアも何段も段差が出来ているのでどんな位置からでも
ストレスなくライブを楽しめるんじゃないだろうか。


そんな会場のオープニングにマイティが出演なんてホントに嬉しい。
マイティの出番前にYONEさんのDJで軽く体をほぐされ、いざマイティライブ♪
セットリストはこんな感じ。

  1. Freedom Sound
  2. Rainbow Town
  3. Guiltyboy
  4. Ohio Man
  5. Sleep on Steps
  6. 322 FLAMES
  7. ムーンリバー
  8. New Stepper
  9. あいのけもの
  10. oldman silence

EC

  1. Please,please take me down


1番最初はNewStepperかな?なんて思ってたら、いきなり10カウントし始める
次松くん。なんと『Freedom Sound』♪Skatalitesがよくライブの最初に演奏してた
ヤツだ!
『Guiltyboy』の時は2度も歌いなおし。3度目もかなり笑いをこらえながらの次松くん。
観てる側は楽しくて良いんだけどね。途中のMCもかなり訳わかんなかったけど、
呑み過ぎてたんだろうか??
『oldman silence』はワンマンの時と違うアレンジだった。またあのアレンジで聴きたい。
最後、予定にはなかったアンコールもありすっごい楽しい1時間弱だった!
ライブ前は今日はあんまり飛び跳ねないようにと思ってたのに、音が流れメンバーの
顔を見てしまうとそんな事忘れて踊ってしまってたw
マイティライブをおとなしく聴け!っていうのが無理なんだって。


DJを挟み次がKODAMA AND THE DUB STATION BAND
こだま和文さんのトランペットを生で聴くのはこれが初めて。
ミュートビートで活躍されてた時はあまり聴いていなかったのが、今となっては悔やまれる。
実際演奏された曲はほとんど聴いたことがないものばかりだったけど、『JENKA』や
ルイ・アームストロングのカヴァーなどスタンダードナンバーも交えて素敵な演奏に
酔いしれた。
やっぱりこだまさんのトランペットの音は、僕の心に染み入るような感じ。
なかなかこんな音は出せないと思う。で、酔いしれるだけでなく、時には人を
挑発するかのような音で会場を盛り上げさせてくれた。
こだまさんの演奏の時はフロアの1番後ろで観ていたのだけれど、前の盛り上がりを
みると前に思わず行きたくなるぐらい盛り上がってた。
アンコールも2度応えてくれて、その歳の人とは思えないぐらいタフな人だ。
MCも面白かったけど、心に響く言葉もあって改めてすごい人だと思ったのだった。


この日はオープニングパーティということもあってか、知った顔も何人もみかけた。
こないだのマイティのインストアライブに観に来ていたANATAKIKOUの3人や
そのサポートのべーシスト”みなじ”もいたらしい。
またDETERMINATIONSの高津さん(多分)やイッチーさん&ヨッシーさんなどなど。
多分もっと著名な人も来られてたんだろうが、僕が知らないだけで・・・。
会場の雰囲気はすごく良かったので、これからもドンドン良いライブをブッキング
していってもらいたい。