RUSHBALL 2005@泉大津フェニックス

beppedeska2005-08-28

2年ぶりのラッシュボール
今年から会場が神戸から泉大津に変わり、
非常に遠くなった気分。
それでも、行きのシャトルバスなど会場の
運営的にはそれほど大きな混乱もなく、来年以降
定着していくのでは。


しかし、あの物販の列は何とかならんのかねー。
開場まえにオフィシャルグッズ買おうと列に
並んでても、1時間経っても列の半分も進まん!
仕方なく会場に入ってから公演中に何度か覗きに
行ってもいつも人の列が・・・。
列に並んでる人って、ライブ観てんのか?って
言いたい。


そう言っても自分も始め、RIZE、つばきはほとんど
観てなかったのだけれど・・・。
続くHAWAIIAN6はスタンディングエリアに挑戦。
頑張ってモッシュのなかに入ってきたw
演奏に関しては不満・・・。
彼らにはやっぱり開放的な野外ではなく、薄暗い
小さなハコでやってもらったほうが良いかも。
窒息してしまうぐらいのね。


その後はROSSO。初ROSSO。
でもほとんど聴いたこともなくミッシェルも
聴いていなかった僕は、のんびり聴いてた。
唯一しってる『1000のタンバリン』は
やらなかったのが残念。


YOKOYAMA KENは貫禄というか余裕を感じさせるライブ
やってた。でもやっぱりハイスタのKENが良いな・・・。


勝手にしやがれは再びスタンディングエリアに。
前の方は若い子ばっかりで、ちゃんと盛り上がるのか?
なんて心配してたけど、しっかり盛り上がった。
まぁ、テレビアニメの曲にもなってたりする?ので、
中・高生でも知ってる人は多いのかな?
『ロメオ』と『ブラックマリア』は何度聞いても
痺れるなー。
でも、武藤さんドラムの上立ったりしなかったな。


ACIDMANは初見。曲自体も聴いたことなかった。
うーん、あまり印象に残ってない・・・。


band apartは勝手に引き続き前で観た。
このバンドもほとんど聴いたことなかったのだけど、
かれらはすごく良かったと思う。演奏も上手いし、
とても綺麗なメロディーが印象的。
今度ゆっくり聴き込みたいと思った。


TOKYO No.1 SOUL SET。
次のPOTSHOTに備え隣のステージ前から見てた。
隣は完全にアウェー状態。あんまり盛り上がりのない
状態の中で見てたけど、すごく格好良かった!
今回のラッシュのなかでは異色の彼らだけど、存分に
その存在をアピールしてた。


そして、野外でのライブがこれで最後となる
POTSHOT
彼らのライブをはじめて見たのが2年前のラッシュ。
そして最後のライブもラッシュ。ホント、彼らと
ラッシュボールは切り離せられない存在。
前にいるみんなもかなり気合入ってた。
ダイブはそんなになかったけれど、モッシュはすごかった。
そんな中、前にいたバンプファンはある意味頑張ってた。
僕も隣にいたヤツのエルボが顔に入り、眼鏡のレンズ
片方を失くした。すぐには気づかなかったので、レンズも
見つからず・・・。サングラスを代わりにつけて対応。
最後の『clear』を前に後ろへ退散した。
でも、うぉぅ、うぉぅ、いぇぃ、いぇぃ言いながらw


EGO-WRAPPIN'は本来なら前に行って観たかったけれど、
体力的に無理だった。後ろでゆっくりと観た。
勝手にしやがれには悪いけど、やっぱりエゴの方が
何倍も格好いい!!
よっちゃんが赤いランプを点けたその瞬間から、会場は
エゴワールドに変わってしまう。
そして今回のステージにはデタミの巽さんの姿も!
すごく贅沢なひと時だった。
『A LOVE SONG』はいつ聴いても良い。名曲。


バンプは横になって観てた。
でも知ってる曲も何曲もあり、自然と揺れてたけど。


東京スカパラダイスオーケストラ
彼らはやっぱりフェスの王様って感じ。
もう盛り上げ方を知ってる。会場全体がダンスホール
なってたよ!
あと、『世界地図』の時に泣いた。いや、もう欣ちゃんが
歌うってことだけでもう泣いた。なんだろう、おかしい。
それでもルパン3世のテーマもやってくれたりして、
すごく楽しかったのは間違いない!!


Dragon Ashはもう撤収に取り掛かり、まったく観てない。
それよりなにより、みんなが楽しみでしょうがなかった
DJハヤシを観に行くので必死だった。


DJハヤシは噂では聞いていたけれど、実際観たら想像以上に
楽しい♪ ホントあのバカっぷりは天才的!
一瞬にして彼のパフォーマンスの虜になってしまった。
今回のラッシュなのかで単純に楽しめたという意味では
ベストパフォーマンスだったYO!
DJ終了後にテント横にいたハヤシを発見。そこで売っていた
ハヤシTシャツを買ってサインをもらう。
なぜか「絶対うかる」と書かれる。書いてる時も
「受験頑張って!」なんて言われるし、なぜ??


そんなこんなですべて終わったのが22時過ぎ。
帰りは会場から梅田までの楽チンバスに乗って帰る。
くたくたでバスの中は熟睡だった。
帰りの電車もなんとかあって1時前には帰宅。
ホント疲れた。楽しかったから問題ないけど。


最後に、今回一緒させてもらったカナさん、ゼニゴケさん、
ゼニゴケさんのお連れさん(名前訊くの忘れた)、
いしいさん、えるくん、ユクさん、小澤さん、りゅーへーくん
みんなどうもありがとう!
とても楽しく、頼りがいのある人たちは他には
いないでしょう!
また、一緒にあそんでやってね。