MINAMI WHEEL 2005 @アメリカ村周辺

beppedeska2005-10-23

行ってきたよ、人生初のMINAMI WHEEL
たった1日だけだったけど、その雰囲気からしてやられたよ。
オレンジやグリーンのネックストラップにパス提げた人たちが、
ゾロゾロとミナミの街を闊歩している様は実際見ると楽しくてしょうがない!
いろんなライブハウスに行くことも出来てかなり有意義だったなー。
自分が回ったのはこんな感じ。
(長いです・・・)

まずは湊町リバーサイドプレイスで行われていたART STREAM RIVERSIDE LIVEに出演する
POMERANIANSを観にいく。
ちょうど道頓堀川の前にしたところをステージにして、なんばHatchに上がって行く階段が
観客席になる格好。
約50〜100人くらいが思い思いのスタイルで楽しんでた。
僕も近くのコンビニでビール買ってのんびり聴いた。
ポメはここではアコースティックバージョン。ザッキーがいつもの鍵盤からボンジョビギター?!に
持ち替えて、勇気王子もドラムをカホンに変えての演奏。
なんだか野外で聴くアコースティックライブがこんな気持ちい良いなんて知らなかったなー。
寝転びながら聴いてみたかったw

  1. 流れる星のように
  2. 踊っていたいよ
  3. ロックンロールスター


ポメのライブが終わると時間は2時50分。
ミナホ本編が始るまであと10分しかなく、慌ててアメリカ村方面へ戻る。
そしてギリギリ3時前にSUNHALLに到着。TRIBECKERのライブを観る。
TRIBECKERはミニアルバムを買って聴いていたんだけど、やっぱり生で聴くと全然格好良い!
ちょっとボーカルの人のイメージが自分が思っていたのと違ったけれど、みんな味のある
人たちで観てても楽しかった。
なかでも『ひまわり』はやばかった!すごく格好良かったー!!
また観にいけたらいいな、と思えるバンドだった。


TRIBECKER終わると一目散にBIG CATへ。目的は湯川潮音
行ったのが結構早かったからか、意外と前の方で観れた。
けど、続々と人が押し寄せ最終的には規制かかってた?のかな??
このライブ観るまで彼女の音源はほとんど聴いていなくて、CDショップで試聴してたくらい。
曲ごとに印象が変わるっていうイメージがあったけれど、実際観たらどうしてどうしてしっかりと
彼女の世界観が築かれていて堂々としたもんだった。自然と彼女の世界に引き込まれていったよ。
それから、彼女のあの潤んだ大きな瞳は反則もん。
男だったら、ギュッと抱きしめたくなってしまうよw   
惚れた。(そんなんばっか・・・)


潮音ちゃん終わってBIG CAT出ると、外は長蛇の列!すごっ!
その中にユクさんといしいさんを発見。こんなところもミナホの良いとこだな。
ここで一旦マクドで腹ごなし。次の次のポメまで体力温存。
と、思っていたけれど気になるクリームチーズオブサンをちょっとでも見ようと
SUNHALLに行く。
そこで2曲ほど観たけど、うん、引き続き気になる存在で留まるかなw
すぐにSUNHALLを後にしてFANJ TWICEに行く。
JUJUさんという女性シンガーのステージがやっていたのでしばらく聴いてた。
なかなか味のある歌声だった。


そして、いよいよ待ちに待ったPOMERANIANSの登場。
一言でいえば最高!
でも、そのひとことで言い表せられないほど楽しかったー♪
今の僕に『ハナレバナレ』なんかやったらどうなるのかって、ホントに頭の中が真っ白になってしまったよw
相変わらず格好良い『忘日(long ver.)』、そして初めてライブで聴く『カワタレボシ』。
最後はお約束的な『R&R スター』。
みんなで「ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポメラニアンズ♪」「ポメッ、ポメッ、ポメッ、ポメッ、ポメラニアンズ♪」
って楽しかったー♪去年のミナホで、しかも同じ場所で生まれたこのコール&レスポンス。
会場全体でやってもらって嬉しかったなー。
そうそう、この時間のFNJ TWICEは規制がかかってたそう。これも嬉しい驚き。

  1. 流れる星のように
  2. ハナレバナレ
  3. 忘日 (LONG VERSION)
  4. カワタレボシ
  5. ロックンロールスター


ライブが終わってすぐは放心状態。次の時間帯に観たいバンドがなかったのでゆっくりとした。
ゆっくり物販コーナーを見て、ポメTを購入。
メンバーのみんなも関係者や友人と歓談してたので、少しずつだけどみんなに話しかけた。
ミナホのパスにわざわざ自分の誕生日の日付入れてもらってみんなのサインをもらう。
明日の磔磔メレンゲ〜ポメになるそう。楽しみ!


残る8時・9時台は特にこれって決めていたのがなかったのと、BIG CATの音速ラインは規制がかかりそう
だったので、FANJに行って、plane〜行方知レズを観ることに。
どちらも全く聴いたことのないバンドだったけど、planeの時は入場規制かかってたみたい。
なんでもFM802の今月のヘビーローテーションになっているらしい!
曲はどれも聴きやすいメロディーでポップな感じ。でも、僕にはあまり伝わるものはなかったかな??
ボーカルの声もどこのでもいるような感じだったからかな?
ライブが終わると客はごっそり抜けてしまった。
そんななか始まった行方知レズ。密かに期待していたんだけれど、見事に期待はずれ(怒)!
ボーカルのグダグダ加減といい、サックスも全然音が聴こえないし、曲も全然乗れないのに客を煽るし・・・。
今日1日見た中でも最低なバンドだった。我慢するのも限界がきて10分ほど経ったところで外に出た。
他のバンド観にいこうかと思ったけれど、なんだかそんな気分にもなれなくなってそのまま帰宅。