MIYABI WHEEL 2005@磔磔

昨日のミナホに引き続きのPOMERANIANS、そして同じ時間帯で見れなかったメレンゲとの
2マンに行ってきた。
ポメは今回で4回目のライブ。でも、なんだかもっと行ってるような感覚。
それぐらい今はポメにはまってる。好きなバンドベスト3に迫る勢い。
ちなみにベスト3とはThe Miceteethbonobosカセットコンロス
メレンゲは生で見るのは初めて。しかし、ミニアルバム『サーチライト』を聴き
かなり気に入ったので今回は楽しみでしょうがなかった。


開場前に磔磔に着くと20人ぐらいがぽつぽつと居てるぐらい。
あれー?メレンゲのライブだからもっと人がいるかと思ったら少なっ!
会場の中に入っても後ろの方はテーブルも置いてあったりと、前売りもあまり
売れてない様子・・・。いくら平日でもねぇ、京都のひと、もったいなさ過ぎ。
最終的には100〜150人ぐらいかな??(8〜9割女子)
おかげで、ゆったり踊るスペースあって良かったけどね。


まず最初はメレンゲから。
さすがに真ん中行く勇気はなかったので端の前目で見る。
メレンゲはメンバー3人とサポートでギターとキーボードの5人編成。
聴いたことのある曲は2、3曲しかなかった。
けど、そんなことは抜きにすごく良かった!
曲もすごくメロディーが良いのはもちろん、やっぱりクボくんの切ない声に限るね。
あれは女の子じゃなくてもやられちゃうw
しかし、いくら聞き惚れるからって音楽なんだからもうちょっと盛り上がろうよ。
体揺らしてる子なんて前の数人ぐらいしかいなかった。
メレンゲファンはいつもこんな感じらしいけど・・・。
せっかく良い音出してるのにもったいない。
セットリストは彼らのマネージャーさんの日記から拝借。

  1. きらめく世界
  2. 君に春を思う
  3. へび坂
  4. 二つの雨
  5. 輝く蛍の輪
  6. ライト
  7. 星の屑
  8. アオバ
  9. 願い事
  10. ユキノミチ


続いてPOMERANIANSの登場。
ここでは最前の真ん中まで恥ずかしげもなく進出w
ビール片手に踊りまくり♪周りが盛り上がってる、盛り上がってない関係なし!
もう楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてった。
お馴染みのナンバーは当然の事、初めて聴く新曲もたくさんやってくれて大満足。
新曲ではギターのミッチーの作った曲もあり、彼のヴォーカルも入ったりと
今までのポメからさらに進化した形が見れて良かった。
それからライブ中、カズさんのベースに目が行くこと行くこと。
やっぱり屋台骨のベースがすごく良いからポメは成立してるんだなとしみじみ思った。
磔磔は9時以降の演奏が出来ない為、アンコールはすぐに登場し1曲だけして終了。
セットリストは、勇気王子からもらった。ので、正確かと。

  1. 流れる星のように
  2. 夜明けまで
  3. Rise&Shine
  4. ハナレバナレ
  5. いつか越えて
  6. カワタレボシ
  7. ロックンロールスター

E.C.

  1. 夕日沈み明かり灯す(仮)


ライブが終わってからもダラダラとメンバーさんたち(ポメの)とおしゃべりしたりして、
最後まで楽しい時間が過ごせた。
やっぱり、結局、下北に行って彼らのライブを観たくなってしまうのであった。
メンバーのみんながそう言うんだから間違いない。いつか遠征してやる!