50%&50%presents“SPECIAL PROGRAM#4”@名古屋ダイヤモンドホール

名古屋へのライブ遠征は、今年1月のtentosen PARTY以来で3回目。
しかしダイヤモンドホールは初めて。
出演は順に、
The Miceteeth
SAKEROCK
Oi-SKALLMATES
赤犬
だった。
さわやか→風俗と徐々に移っていく趣向。
開場して中に入るとTシャツ姿のお客が多いのにびっくり。
名古屋のみんなは熱い。もうやる気満々。
開演まで物販を見てたら、マイスティースの物販で各メンバーのソロユニット、
The PARTY BROTHERS、SE.X、T.D.CのCD-Rが販売してた。
結局、The PARTY BROTHERSとSE.Xのを購入。
そうこうしていると開演時間が近づき、中に入った。


いきなりトップがマイスティースだなんて想像していなかったのだけれど、
会場に入ってステージ上のセット見て驚いた。
そしてメンバーが登場して演奏し始めたのが『Elegato』で驚いた。
いきなりキラーチューンでハートを鷲掴み。やっぱりこの曲はかっこいい!
その後も立て続けに好きな曲をやられて、もうノックダウンw
久しぶりに『カノジョトダンス』も聴けたし、『INVISIBLE SKA』も聴けた。
最後に『THE SKY BALL』で締めるのも気持ちよかった。
もっともっと聴きたい!そう思った30分だった。
セットリストはコチラ↓

  1. Elegato
  2. Rainbow Town
  3. Guilty boy
  4. カノジョトダンス
  5. あいのけもの
  6. INVISIBLE SKA
  7. 花の衣擦れ
  8. ネモ
  9. THE SKY BALL


次のSAKEROCKは初めてライブで聴けるということ、最近出たDVDがすごく良かったこと、
ハマケンのパフォーマンスなどなどかなり期待してた。
実際、彼らの生音聴いてホントに驚いた。上手い。
特にリズム隊はすごく良い。そんなしっかりとした土台があるからハマケンが
好き勝手に出来るんだ、と改めて思いしらされた。
お客のみんなもすごく楽しみにしていたのが分かり、かなりの盛り上がり。
ハマケンのMCも絶好調。今日の名言は「タミフルタミフル」。
演奏した曲は全部は覚えていないけれど、アルバム『LIFE CYCLE』からが中心で
『殺すな』や『穴を掘る』、『OLD OLD YORK』などやってくれた。
あと僕は『京都』が好き。
これを新年のツアーのMETROでやってくれるのがすごく楽しみ♪


続いて、Oi-SKALLMATES。
彼らの演奏のときはフロアのほとんどでみんな踊りたくってた。
もちろん自分も。
実は彼らの曲はあんまり知らないのだった。
そんな僕でもすごく盛り上がれたのは彼らの凄さ。そしてSKAの魅力ということか。
だから、改めてちゃんとCD聴いてみようと思ったのだった。


そしてトリの赤犬
大阪が誇る秘宝館は、見事に名古屋でも認知されてたことがすごいと思った。
彼らのパフォーマンスは万国共通なんだ!
僕もほぼ最前列で飛び跳ねてた。そして歌い叫んでたw
しかし、あれが中尾彬池波志乃だったなんて思いもしなかったよ。
大体彼らのパフォーマンスを文章にして表現するのは難しい。
見て聴いて、体感してもらうしかない。
一度ライブを体験すると、病み付きになるか拒絶するか分かれると思うけど・・・。
でも『U・N・C・O』なんて究極のラブソングだと思うよ。


こんな4バンドが一度に観れるイベント、ぜひ大阪でもやってもらいたい。
どのバンドもホントに魅力的だった。
そして、再び言うが名古屋の人たちの盛り上がり方が素晴らしかった!
また名古屋に遊びに行きたいな♪