3日目 ミラノ

今日はローマからミラノへ移動する日。
サッカー中心の旅なのでチームの数が多い北部、しかもその中心的街ミラノが拠点に
しようと思ったからだ。贔屓にしてるチームもミラノだし。
そんなわけで朝ユースをチェックアウトし、地下鉄に乗る前に食料品店で量り売りの
ハムとパンを買っておく。列車の中で昼食にする為。ハムは美味しかったー!
でテルミニ駅から特急に乗ってミラノへ。


が、ここで事件が発生。
列車の中で検札にきた車掌さんが僕の切符を見て何かを言ってくる。
全く何を言ってるのか理解が出来なかったけれど、とにかく10000リラを
払えと言っているらしい。どこか予約した時に不具合でもあったんだろうか?
事情を飲み込めないまま渋々お金を支払った。
後々理解できたのだけれど、イタリアでは基本的に駅には改札がなくて、
ホームに止まってる列車に乗り込んで中で検札を受けるというスタイル。
しかし、最近は駅の数箇所に設置されている黄色いタイムカードのような箱に
切符を入れて日付を打刻しなければならないらしい。
確かにローマの駅でも現地の人たちがその黄色い箱に切符入れてるところを見てた。
で、検札のときに打刻印がなければ罰金として10000リラを払わなければ
ならなかったのだ・・・。そんなの僕の持ってるガイドには載ってなかったよ。


そんな嫌な思いをしてなんとかミラノ中央駅に到着。早速駅の案内所に行き、今日から
泊まるホテルを紹介してもらう。
駅から比較的近くで安いところを指定したけど、予算的にはちょっとオーバー気味。
それでも今日のところは早く決めておきたかったので、言われたとおりのところにした。
宿の名前はHOTEL"CASA MIA"(私の家)だって。一泊が45000リラ(約3000円)。
場所も落ち着いた場所にあり地下鉄の駅も近かったのでまずまずの宿だった。
テレビもついてたし。


ホテルに一旦荷物を置いて、ともかくホテル周辺を探索。
いろいろと食べ物屋もあるみたいだけど、地元の人しか行かなさそうな店や、
インドやアフリカから来て店を開いてるようなところばっかり。
観光客が行けそうなところがなかった。
大通りに出ると沢山のひとがウインドウショッピングをして楽しんでる。
赤ちゃんをベビーカーに乗せて夫婦で歩いてる人なんかもよく見かけた。
通りに面した商店はどこも綺麗にディスプレイをしてて、そのディスプレイを
色々見て歩くだけでも楽しかった。
で、結局は入れそうなお店がなかったので、マクドナルドに入ってしまったorz
なんでイタリアにまで来てマクド?と思いつつ、ここなら味も想像できるし入りやすいし
なにより安くつく。そう思って入っちゃった・・・。実際は日本よりも高かった。
(普通にセットはあるけど、日本みたいにバリューセットってないし・・・)
そんなパッとしないミラノ第1日目だった。