7日目

今日はイタリアに来てから初めてというぐらいの快晴。気温はまだまだ寒いけど気持ちは良い。
そんな気分でという訳ではないけれど、文化的な1日で過ごす。
Brera美術館に行ったり、Santa Maria delle Grazie教会にあるレオナルド・ダ・ヴィンチ作
最期の晩餐を観にいったりした。最期の晩餐は現在修復中ということだったけれど
観ることは出来た。しかし、色はよく教科書で見るような鮮明な色ではなく、
すごく色褪せた感じだった。これが昔みたいな色に戻るんだろうか・・・。
ここの入場料がガイドに載ってたものと2倍もしたのは、こんなところに理由があるんだろうな。


教会をでると一人のイタリアのおじちゃんが、へんな日本語を使って日本人向けに
絵葉書やおみやげ物を売っていた。「3枚で1000円」とかなんとか。
愛嬌はあるんだけど、明らかに胡散臭かったので相手にしなかったけど。
その後は天気も良かったので、歩いていろんな教会などを観て回った。
建築的にもいろんな様式があってみてるだけでも楽しかった。