12日目

今日は朝からパルマが生んだ名指揮者トスカニーニの生家というのに行ってきた。
特にオペラに興味があるわけでもないけれど、せっかくそういった土地に来てるのだから
という理由で。中は市の職員のような人(学芸員?)が無料で説明をしてくれるのだが、
イタリア語もよく分からない、音楽の事も分からないという事で何を説明してくれてるのか
よく分からなかった・・・。ここでは他にも日本人の親子3人も一緒だったけれど、
彼らはイタリアで暮らす音楽家一家のようで、職員の説明にもしっかり反応してた。
やっぱり僕は場違い??


まぁ、そんな専門外のところも見聞してきた後はメインのカルチョ観戦。
今日はパルマアタランタの一戦。パルマはここ数年力をつけてきたクラブで
魅力的な選手が沢山いる。しかし、今シーズンはストイチコフを獲ったりして
アットホームな雰囲気が失われてきた。
チームはそんな感じだけれど、スタディオ全体の雰囲気は牧歌的そのもの。
ここでは老若男女がカルチョを楽しむ。家族で観戦というのもよく見かけた。
大きなクラブではこういった風景はすでに失われてしまってるだけにすごく新鮮。
試合はPin、Melliの2ゴールでパルマが2−0の勝利。
選手が試合後クールダウンの為に、グラウンドでランニングをしているのには驚いた。


ここで、余談だが試合前に会場周辺でパニーノなんかを食べたりしていると、
よく見る顔を発見。サッカー番組やサッカー専門誌で活躍しているジャンルカ=トト=富樫さんだった。
こんなところでジャンルカさん見かけるなんてスゲー、なんて思いながらちゃっかり
話しかけに言った。取材のために来てるそうで、この試合の後にはミラノに行って
夜の試合も観戦するなんて言ってた。羨ましい仕事だな。