INSPIRE@鰻谷sunsui

DOOKIE FESTA、ANAファンキーパンキーという3組が出演したイベント。
僕はANA目当て。他のバンドの事は全く知りませんでした。


イベント前に心斎橋のタワレコ寄っていろいろ試聴したり知り合いの店員さんと
喋ってたら、ANAの大内くん(Gt.)が来てたのでその店員さんを介して挨拶を。
「これから観にいきますー」ってそれだけ。情けねー・・・。
その後会場に入る前に腹ごなし。ラーメンの『藤平』に行き、焼きめしとラーメンを平らげる。
それから会場のsunsuiへ向かうも場所がよく分からなくて、鰻谷筋周辺をウロウロ・・・。
やっとこさ見つけて中に入るとすでにライブが始まってたorz
1組目はDOOKIE FESTAだったのだけれど、聴けたのは2曲ほどでどんなバンドかすら
分からないままに演奏が終わってしまったのでした。


それから2組目がANAの登場。
彼らを知ったのは秋に出した『CYPRESS』というアルバムを試聴してから。
9月に行ったサンセットライブに出演してたのに、当時はまったくノーチェック。
むちゃくちゃ悔やまれたのでした。
そんな彼らのライブを初めて見ることができるということでかなり期待してました。
で、実際彼らの演奏はその期待に見事に応えてくれるもので楽しいかったです。
あっという間に時間が過ぎたっていうのはこのこと。
演奏してくれたのは『CYPRESS』からと今度5月にリリースするという新しいアルバムの
中からも1曲やってくれました。

  1. 血湧き肉踊る
  2. RIVERS
  3. SLOW(新曲)
  4. AMARI
  5. WEST
  6. 曲名ナシ(インスト)


トリはファンキーパンキー
バンド構成はヴォーカル、ギター、ベース、ドラムスというシンプルなロックバンド。
ロックといっても騒音寺とかそっち系?そのへんのジャンルがよく分かりません。
演奏は上手いと思うんだけれど、いまいち乗れない。
騒音寺のほうがこれより数倍は楽しかったよ。
あと印象に残ってるのがギターが元中日・日ハムの大島康徳氏に似てるってことと、
ベースが韓国ドラマに出てくるチョイ役ぽかったのが面白かった。
MCは面白かったな。さすが大阪。


終演後はANAの物販コーナーでキモカワイイTシャツ(本人談)を購入しました。
そこで大内くんがいたので今後のライブのこととか聞いてみると、
5月にアルバム出すその前後で2回大阪に来るって言ってくれた。
地元福岡のライブは盛り上がって楽しいよって言われたけど、なかなか行けないよなー。
また今年もサンセット出てくれるとうれしいんだけど。
そんなわけでANAの次のアルバム・ライブが楽しみになってしょうがありません!
帰りの電車でもずっと『CYPRESS』聴いてましたよ。

CYPRESS

CYPRESS