ANATAKIKOU『甘い"Message Pie"の不思議』 麗しの東名阪ツアー@心斎橋クラブクアトロ

2005年の9月以来のANATAKIKOUのワンマン。
その間もなんだかんだと観てるのでひさしぶりという感じはしなかったな。
新譜の『Message Pie』は自分の中ではあまり響かず、あまり聴き込んでいなかった。
だからチケット取るのも遅くて546番だったので、開場してから30分過ぎた段階で
会場のクアトロに到着。物販の怪盗ピスタチオTシャツがかわいかったけれど買わず。
今回はとことんノリが悪かった。中に入ると既に前の方はいっぱい。
後ろの方のトイレの前で観てました。藤井君だけ全く見れず・・・。


で、セットリストはこんな感じ。
他の人のも見ててもだいたい合ってると思います。

  1. オオカミ少女
  2. ヌルイ雨
  3. かくれんぼう
  4. ジャノメ傘
  5. いけないところで
  6. 午後五時の追随画
  7. モネラ氏の庭園
  8. リリー
  9. ぼくのなまえをありがとう
  10. LINE DANCE
  11. 潮騒のまま(新曲)
  12. 怪盗ピスタチオ
  13. はさまれてピクルス
  14. キューティーフォン
  15. WOMAN RECORD
  16. アーチ、越えて
  17. 最後の夕景色


En1

  1. magic bowl
  2. シンデレラ


En2

  1. 幻想港町


いきなり『オオカミ少女』やってくれたのには嬉しくなった。
しばらくは松浦→北條→松浦と交互でメインの曲歌ってて、このままそうなるかと
思ってたら、そうは上手くはいかなかった・・・。
個人的にはやっぱりホクチャマの曲をもっと聴きたかった。
新曲もシンデレラとかの流れできれいめメロディーでストレートな歌詞な感じ。
昔のようなひねくれた曲はもう作れないのかなー。
『怪盗ピスタチオ』〜『WOMAN RECORD 』は盛り上がったよ。うん。


アンコールではThe Miceteethの藤井学くんが鍵盤弾きで登場。
そういやいつもなら会場にいてるのに、今回は来てないななんて思ってた。
そうそう、他にも会場には森寺くんや金澤くんも見かけた。
次松くんはいてたのかなー??


そして、最後の最後、Wアンコールでは『幻想港町』。やっぱり!
ちょっと流れが読めてしまう感があったけど、そこはお約束的に。
今回は今までのワンマンのようなサプライズはまったく無かった。
ゲストも学くんぐらいだったし。
ま、そんなことしなくても十分客を楽しませることが出来るという自信だったのかな。
意外と普通だった松浦タンのMCにもそのあたりを伺えたよ。
(それでも最後のほうは無茶苦茶だったけど)


ひさしぶりにガッツリ彼らのライブを堪能できて良かった。新しい曲ばかりでもなく
昔の曲もやってくれたし、会場を包み込んでたゆるい雰囲気も良かった。
イベントなんかではなかなか足を運ばないだろうけど、またワンマンなんかを
やってくれたら絶対行くよ。