グッドラックヘイワ『Patchwork』リリース・ツアー -Patchwork Voyage-@磔磔

今年に入って、行くライブすべてハズレなし。
今日もめちゃくちゃ良いライブでした。

http://yoshidashonen.net/mikazuki/
全く前知識なく観たんですが、なかなかどうして侮れない。
ボーカル&ギター、ウッドベーストイピアノ&ピアニカ&アコーディオンの3人組。
ホントはもう1人トランペットが入るらしいが今日はお休み。
スタイルとしてはショピンとよく似た感じかな。
京都の人たちらしく、こんな近くにこんな素敵な音楽やってる人たちがいるのね。
また機会があれば聴きに行きたい。
ライブ後、物販にてCD-Rも購入した。

http://www.chopiiin.com/
彼らを観るのは去年4月以来2回目。前回もグッドラックとの共演でした。
相変わらずの心地よさ。音のおもちゃ箱。
野々歩さんののびやかな声が印象的。馨くんのベースもまるで歌ってるかのよう。
ところどころで登場してくるおもちゃのような楽器を駆使する姿が面白い。
そしてペチカさんとゾウスキーの迷コンビも惹きつけられた。
前日の大阪ではCD-Rが売ってたそうだけど今日は無かった。
去年のと違ったものだったら欲しかったのに・・・。
MCでは夏ごろにCD出せたらって言ってたのでそれまで待つしかないかな。

http://www.goodluckheiwa.com/
ショピン同様去年の4月の滋賀でのライブ以来2回目。
今年出たばかりのアルバム引っさげての今回のツアー。
正直、僕は新しいアルバムよりは前回のほうが好きだったんだけど、
今日のライブは最高に楽しめた。新しい曲も素晴らしかった。
やっぱり彼らも生で聴かなきゃ、その良さがわかんない。
前回観た時は卓史くんは生ピアノでの演奏だったけれど、今回はキーボードでの演奏だった。
やっぱり慣れてるせいもあるだろうけど、キーボードのほうが良いね。
大地くんのドラムはいつ見ても凄い。本当にうまいなー。
ライブ中2人のどっちをよく見るかというとやっぱり大地くんの方に目が行ってしまう。
でも、彼ら2人って絶妙の距離感を持ってる、というか2人の一体感が素晴らしい。
彼らはもちろんインストバンドであって歌なんかは一切ないんだけど、
ピアノとドラム。そして時折口笛。たったそれだけなのにそれを感じさせない。
そう感じさせないのは彼ら2人の一体感がなせる業だと僕は思うのです。
あー、早くまた次観たいー!!