次松大助ソロ

まず、17時30分頃に、主催者の竹腰さんとのトークショーというのも
あったけれど、なんていうのかダラダラ?ダレダレ?だった。
話の中で出てきた彼のお気に入りのCD

  • Who's On First?/Bob Dorough&Dave Frishberg(blue note)
  • Nina Simone and Piano!/Nina Simone(BMG)
  • J.S. Bach: Suite Francaise No. 5 /Piotr Andreszewski(Harmonia Mondi)
  • Mozart: Piano Sonatas/Glenn Gould(SME)
  • a point of view/Bobby Cole(Concentrie production)

全部、ピアノの曲ばっかり。普段はよくクラシックを聴くって言ってたなー。
約30分で終了。


その4時間後(!)にライブ開始。長かったよぉ〜、待つのが・・・。
演奏した曲は順番忘れたけど、彼のCDから全曲と『mood for ska』や
ムーンリバー』の弾き語りをしてくれた!(心のなかでは『ベティ』の
弾き語りもやってくれ〜って叫んでた。)
しかし、いつ聴いても『夏の沼』は感動してしまう。それに、どの曲も
やりこんでるというのか慣れてきていて以前のライブの時より良かった。
それと、神戸のライブの時はアップライトのピアノだったので客に背を向ける
ような形だったけど、今回はキーボードを使用してステージ上にいたので、
正面から演奏してる表情など見れて面白かった。たまに、なんちゅー顔して
演奏するんだって思わされたよ。

会場には金澤くんと森寺くんの顔も見られた。森寺くんも元気そうで
ちょっと安心した。