WORLD HERITAGE

今日やってた『世界遺産』でドゥブロヴニクを取り上げてた。
アドリア海に面したクロアチアの城塞都市で「アドリア海の真珠」と言われてる。
すごく綺麗な街で大好きなのだ。(行ったことないけど・・・。)


自分がこの街を知ったのは、会社の壁に掛かっていたカレンダー。
多分、どこかの業者からの頂き物だろうけど、そこに今までに見たこともない
美しい街並みの写真がはめ込んであった。写真の下に小さく『ドゥブロヴニク 
クロアチア)』と書かれていた。家で調べるとすぐに判った。
世界遺産に登録されてるぐらい有名な街だもんな。


あとから分かった事だけど、宮崎駿監督の『魔女の宅急便』や『紅の豚』に出てくる
街は、ここをモデルにしたと言われてるらしい。そういえば、宮崎監督は
イタリアとか好きみたいだしあり得ない話しじゃないかも??


いつになるか分からないけど、次に海外に旅行に行く時のリストに加えよう。