SUNSET LIVE 2005 1日目の感想
1年ぶりの福岡。1年ぶりのサンセット。もうかなり上がってしまってた。
しかし、リストバンドが紙でできたものになってたのにはがっかり・・・。
それでも天気の良さと海のキレイさで忘れてしまったけれど。
- まず最初に見たのはDUB ROCKER。BAGDAD CAFE THE trench townのマイさんみたいな
スタイルの女性が、これまたマイさんみたいなメッセージを語りながら歌ってた。
まともに彼らのライブを見るのは初めて。去年はゴハン食べてたっけ??
相変わらず僕のアンテナにはピンと来ないんだなー。『少年B』は結構良いんだけど。
- その後は海の家で休憩。遅い昼食もとって昼寝。
- ロレッタセコハンを見にBeachステージへ。
bass&Vo.の豊嶋義之をmama!milkのCDで知って、その豊嶋氏が今日限りで脱退という
ことだったので見たかったのだけれど、当人はすごく飄々とライブこなしてた。
曲は勝手にしやがれをもっと渋くした感じ??
他にも加藤さんもその近くにいた!
で、自分もその辺うろうろしてると欣ちゃん発見!!
3,4人に囲まれていたけど、その中に混じるw
で、思い切って握手をお願いし、強引に話しかけた。
こっちはすごく緊張してたけど、欣ちゃんはホント気さくに応えてくれた。
気取ったりえらぶったりもせず、嫌な顔もせず、普通に友達と話すように
話してくれたのがすごく嬉しかった!今、思い出しても泣きそう。
今年の11月後半には東京・大阪でフィッシュマンズのライブ考えてるって
教えてもらった。これ訊いたときも泣きそうだった。
欣ちゃんと別れ歩いてくと谷中さんも発見。美女数人に囲まれていたので
話しかけることもせず通り過ぎてったw
- で、スチャダラパー。
ヒップホップは聴かない僕でも楽しませてくれるところは、やっぱりすごいと思う。
知ってる曲もほとんどなかったけれど、自然と体がリズムに合わせて揺れる。
『今夜はブギーバック』やって欲しかったなー。
- 氣志団。いろいろと開催前から話題になったけれど、結局のところエンターテイナー
としての彼らはやっぱり良かったと思う。彼らのファンも特に目立ったこと
してなかったはずだし。
エゾに行ってきた友達から聞いていた、隣の人と肩を組まされるのとか
実際やってると馬鹿らしいけど面白い。
他にもいろんな振りなんか、みんな思い思いに一緒になってやってるのを見てると
微笑ましくっていいね。
日も暮れた砂浜で聴く彼の音楽ははまり過ぎ。
そして思ってた以上に熱い。
隣のステージから聴こえる音を意識したMCしたり、演奏にもその意識が
反応してたりで迫力のある演奏だった。
カセットコンロスの山上ヒットミーも参加してて素敵な演奏してくれた。
- Palmステージ、トリは東京スカパラダイスオーケストラ。
やっぱり横綱級のパフォーマンスを見せてくれた。
この頃になると披露とビールの呑みすぎで意識が飛んでた。
曲とか全然覚えてないんだけど、楽しかったことは憶えてる。
アンコールも終わってステージから去っていく欣ちゃんが投げたスティックが
僕の手をかすめて斜め後ろの女の子のところに飛んでった。
ほんと僕の手に当たってたのに・・・orz
- スカパラ終わってからも、隣のステージからはオーサカ=モノレールが聴こえて
きてたけれど、体力的にもう全然ダメだったので晩御飯にお好み焼き食べて
海の家に戻った。
とこんな感じでまわった1日目。
風邪の影響は思ったよりもなかったけれど、浜辺にあったトランポリンで
遊んでたのが影響して体力を消費。
海には風邪のことを考慮して足だけ浸かる。
この日はホント疲れてたので12時にはもう寝てしまった。