4日目 ドゥオーモ

今日は朝からミラノの中心地を観光。しかし、寒い。
街の電光温度計は日中でもマイナスの温度にしかなってない。
リュックに入れてるミネラルウォーターもいつでも冷蔵庫から出してきたかのような冷たさ。
あまりのも寒いので観光そこそこでホテルに戻ってしまう。
しかし、見るところは見て周った。
まず、ミラノの象徴ドゥオーモ。荘厳な雰囲気の圧倒されつつも、なかのステンドグラス
には美しいあまりにため息が。ここでも上に上がり、ミラノの街並みを眺める。
そのドゥオーモのそばにあるガッレリアにも行った。
ここの近くにある売店でミラノのスポーツ新聞、ガゼッタデロスポルトを購入。
すると横には日本の朝日新聞が!高かったけれど(ガゼッタがL.1800、朝日新聞
L.5000)思わず買ってしまった。つい最近日本からやってきたっていうのに・・・。
あと、今日イタリアへ来て初めてバールでエスプレッソを飲む。
些細なことだけれど、本当に美味しかった〜!


しかし、いざ食事を取ろうとガイドに載ってる店を探してもなかなか見つからない。
営業していなかったり場所が違ったりと思い通りに見つからない。
結局のところ今日はレストランでの食事を諦め、ホテルの近くで見つけたスーパーで
色々と買いあさり、ホテルに持ち込んで食べた。牛乳やオレンジなんかも買った。
今後もスーパーを利用してしまいそう。
とにかく食事がなんだかんだいっても大変だ。