10日目

昨日に決めたように今日は朝Hotel Arnoをチェックアウトして、パルマへ向かう。
ミラノ中央駅で切符を買い、駅のスーパーで昼食用にピザトーストとパニーノを購入。
今回はしっかりと駅の黄色い箱に切符を通してから列車に乗る。
ミラノからパルマは時間にして約2時間といったところ。しかし街の雰囲気はがらりと変わる。
駅も小さな建物で駅前も大きな建物がない。
しかしこの街には生ハムにチーズ、そして芸術がある。
駅前はそうでもないけれど街の中心は結構賑やかな雰囲気。
そうは言っても大きなスーパーやセルフのレストランのような都会的なものはない模様。


宿もインフォメーションで聞こうと思っていたら時間外で閉まってた・・・
けれど、窓の外にもホテルのリストが置いてあり、それを元に自分の足で探した。
その結果、1階がトラットリアで上の階が宿泊施設という宿に行き着く。
こじんまりとした宿だけど、アットホームな雰囲気が好印象。中も清潔だったし。
パルマ1日目は上々の滑り出し。