16日目

クレモナの町を観て歩く1日だった。
この街の印象は赤レンガの建物が多いということ。
ドゥオーモやその他教会など見かけた建物は赤レンガで造られたものだった。
教会なんかは大理石とは大きく印象が変わる。ちょっと暖かい感じがする。
それから、この街で有名なものにヴァイオリンの名器「ストラディヴァリウス」が
つくられたということがある。記念の博物館もあって入ってみたりした。


夕食は今日も宿の下の中華料理屋へ。
いろいろと注文した中に「えびの揚げ物」のようなものを頼んだのになかなか出てこない。
結局最後まで出てこなかったのに精算のときはレシートに含まれてた。
文句も言いたかったがイタリア語、英語、もちろん中国語話せないので泣き寝入り。
部屋に戻ってよくよく考えてると、ふと思い出す。
何かの料理と一緒にのってたせんべいみたいな食べ物。
アレはえびの味してなかったっけ??
ということは、それが「えびの揚げ物」?
「えびせん」が料理だとは気づかなかったなー。付け合せかと思ってた。
奥が深いなー。