SUNSHOT presents DOWNBEAT RULER@恵比寿ガーデンホール

今回約5年ぶりの東京遠征。その最大の目的が『Down Beat Ruler』という
The Ska Flames主催のイベントに参加するということだったのでした。
初のフレイムスのライブということ、ゲスト勢の豪華さなどいろんな要因が
上手い具合に重なったために決意したのでしたが、その決断が間違いでなかったことを
一段落した現在、実感しています。


開演時間の15時ごろに宿泊先のホテルを出て会場へ向かう。
この時点でチケットを発券していないのはいつもの事。
恵比寿の駅周辺でファミマを探すも見つからず途方に暮れる。
とにかく会場のガーデンプレイスへ着くと施設案内のところに
「ファミマ」という文字が! なんとも幸運にも会場内にファミマがあるとは
思いもしませんでした。で、早速発券して会場へ。


入場した16時頃には、中は既にかなりの熱気で溢れてました。
階段で2階に上がったすぐのロビーがサブステージになっていて、
狭い空間に結構な人たちがSANFERNAND MENTO PATROLの音に合わせて踊っていました。
とにかく僕は物販でフレイムスのTシャツ買って荷物を預けてビールを飲んで一息。
マイミクおけにゅう氏にも挨拶でき、コンロスのワダさんにも一言ご挨拶。
その後、ジントニックを飲むも午前中の疲れか睡眠不足からか、猛烈に酔いが
まわってしまう。メインの会場の空いたところで横になりうたた寝してしまう。


ふと気づくと30分近く寝入ってました。それから再びサブステージを覗くと
Los Rancherosの演奏がすごく盛り上がってた。初めて聴く人たちだったけれど
いい曲が多かった。今度、ちゃんと聴いてみたい。
そしてメインでBAGDAD CAFE THE trenchtownのライブが始まる。
彼らのライブを見るたびに書くことだけどかっこいい。その一言に尽きる。
ところで全く関係ありませんが、このバグダッドのGt.RAITAくんって
フィギアスケートの浅田真央ちゃんに似てませんか?(そう思うのは自分だけ・・・)。
その後、サブでのオーサカモノレール。ここでも大阪勢、頑張ってました。
でも、彼らがやるにはかなり狭すぎた。もっと広いところで見たかった。


オーサカモノレールのあとすぐにメインでzoot16だったのだけれど、
サブの次がakiko&Casette Con-Losだったのでそのままサブに残る。
お陰でかなり前の方で見れて見やすかった。akikoは初めて聴いたのだけれど、
あんなにチャーミングな子だとは思いもしませんでした。うん、かわいい。
コンロスはオリジナルは1曲だけで、あとはakikoとはカリプソというよりジャイブや
ジャンプといった感じの曲をやってくれたのでした。


次のメインはmama!milkのお2人。けれど、観にいった時にはラスト2曲でした。
けれど、その2曲で十分彼らの世界に浸れたのはやっぱり凄いことだと思う。
その時だけは違うイベントにいてるようでした。
その後はもうずっとメインの会場で楽しむ。
まずはSKA CUBANO。彼らは直前まで告知されてなかったスペシャルゲスト。
かなり楽しかった!彼らも演奏はもちろんのことエンターテイナーとしての部分も
プロフェッショナル。話す言葉は少ししか理解できなくても存分に楽しませてもらえました。


そしていよいよ真打のThe Ska Flamesの登場。この時点で既に22時を回ってる。
待ちに待ったフレイムスのステージ!
いや〜やっぱり貫禄があるな。大人のSKA。しかし、逆に観客はあがるあがる。
そして、前半が過ぎ盛り上がったところで急遽ゲストが登場。
それが高津直由!!デタミネーションズ!!
すげー、すご過ぎ!!!会場に来てるというのは教えてもらってたけど、
まさかステージに上がってくれるなんて想像もしていませんでしたよ。
さすがフレイムス。高津さんも断れないよな。
フレイムスの『EVERYTIME i Wanna Think About You』を歌ってくれました。
相変わらずの色気のある歌声を聴けてジーンときてしまった。
そういえば、去年のplaygroundでも『under my skin』聴いたときも泣いたなー。
結局、1曲だけ歌っただけだったけれど、その後もパーカッションとして最後まで
参加されてました。


前半の目玉が高津さんなら、後半はRICO RODRIGUEZ。伝説です。
SKA CUBANOのトランペット“Tan Tan”も一緒に登場。
RICOが一吹きすれば、それだけでその存在感が伝わってくる。
トロンボーン持ってなければ本当にかわいいおじいちゃんなんだけどな。
盛り上がることを忘れ、その時間は酔いしれてました。
最後の最後は名曲・キラー連発で昇天。感無量。
気づけばすでに0時回ってる時間でしたとさ。