雑感

そんなCoppaですが、やっぱりヨーロッパ開催はいいなー。
気候もそうだけど、会場の雰囲気がいい。
次の南アフリカなんてどうなるんだろう??


今までの試合の中でのお気に入りは「Argentina×Cote D'ivoire」かな。
コートジボアールの質の高さには驚いた。GL敗退が残念。
アルゼンチンに関しては我がカピタノがいなくて寂しい限りだけれど、
まぁこの国は誰が出てもそこそこやってくれる実力があるのでこんなもんでしょう。
ちょっと「めっしめっし」って騒ぎすぎが嫌だけど。Pablito頑張れ!


日本に関してはこんなもんでしょ。
あの監督で勝ち点が獲れただけでも良しとしませんか?
そういっても僕は日本がブラジルに勝てないとは思ってません。
サッカーってそんなスポーツでしょ。”絶対”はない。
ただ、それは日本がひたむきに勝利にこだわった結果としてしか現れないもの。
それだけの準備や気持ちの強さが今の日本にあるかといえば「No」。
全然、僕らに気持ちが伝わってこないよ。


番狂わせが少ない今大会。強豪国が勝ちあがっていってる。
そんな国々はこれから調子をぐんぐん上げてくるだろうし、
そういった国同士の対戦が本当に楽しみ。
これからが本当のCoppaだよ!