『SAKEROCK vs 赤犬』@Shangri-La

というわけで、行ってきました。Shangri-La
ちょうど1年前の8/5にオープンしたライブハウスで丸1周年のめでたい日。
その1年前はThe MiceteethKODAMA AND THE DUB STATION BANDでした。
http://d.hatena.ne.jp/beppedeska/20050805#p2
その一番最初にマイティが『Freedom Sound 』でカウントダウンが始まった時は
興奮したなー、などといろいろと思い出されます。


今回は赤犬SAKEROCKの2マン。たしかにおめでたい組み合わせ。
SAKEROCKから始まるのかと思ったら赤犬から。びっくり。
赤犬は相変わらずのハチャメチャぶり。
でも無茶苦茶盛り上がってたのは自分も含めて前方の一部くらい??
というか、自分が盛り上がりすぎ??
彼らのライブを見る度にハマってしまう麻薬性。
もちろんU.N.C.Oを振り付き絶唱してきたしズキズキドキュンも振りを
だんだん覚えてしまってる自分が怖いですw
途中、ハマケンと源くんもステージに出てきて一緒にU.N.C.Oやった。


そんな騒ぎっぷりの後のSAKEROCKの面々。
趣がガラッと変わって『エイトメロディー』からしっとりとスタート。
『穴を掘る』、『OLD YORK』などお馴染の曲から11月に出るという
ニューアルバムの中にも入るという新曲も織り交ぜてのセット。
サケロックのテーマ』を演奏してくれたのが嬉しかった♪
そして『慰安旅行』。やっぱりいい曲。
今日はShangri-Laの1周年ということでもあったけれど、ハマケンの
25歳の誕生日ということでもあって会場からは「おめでとう」と
祝福の言葉が飛び交う。「お弁当?」とボケるハマケン。
今日のハマケンはゲド戦記ネタやテポドン将軍様など小ネタを連発。
ダイブを試みるも失敗。やっぱり前に女の子ばっかりだとダメか。
最後のほうでやった『選手』がしみた。
アンコールの後にはバースデイケーキが登場して、会場のみんなで歌って
ハマケンをお祝いしてあげた。そこまでは良かったんだけどね。
誕生日のお祝いにと食料の入った大きなリュックを手渡される。
明日広島で行われるFesta de RAMAの会場まで歩いて行ってくださいと言い渡される。
ステージからフロアに出来た花道を通って外に向かうハマケン。
ろくにケーキも口に出来ずにかわいそうな演出にも会場爆笑!
彼は無事にRAMAの会場に着いたのでしょうか??
(実際そんなことありえないけど・・・)


そんな見事なラストの演出で幕を閉じたメモリアルライブ。
一歩外に出ると花火大会の帰りの客でごった返す通りを必死になって
潜り抜け、家路に帰らなければならなかったことは何か人生の
厳しさを教えられた気がしたのでした。