The Miceteeth『CONSTANT MUSIC TOUR』@心斎橋クラブクアトロ

行ってきました。少々前日に飲みすぎて2日酔い気味でしたが・・・。
フルセットでのライブとしては7月のplayground以来、ワンマンは2月の
tentosen PARTY以来かな??6人体制になってからはインストアも含めて
6本目のライブでした。
最近のマイスティースはネガティブな見方をされることが多くて、
自分も不安を感じながら彼らを見守ってきてたのですが、今回のライブを観て
安心しました。まだ手放しで喜ぶことはできないんですが・・・。


この先、ネタバレあり。ツアー参加まだの方は回避してください。
大阪でのセットリストはこんな感じでした。

  1. oldman silence
  2. Guilty boy
  3. 雲を呼ぶよ
  4. 恋はメレンゲ
  5. ムーンリバー
  6. Mrs.Purplerain
  7. ゴメンネベティ
  8. 霧の中
  9. HONEY GOLD
  10. 花の衣擦れ
  11. Surfing and Metal Steady
  12. あいのけもの
  13. ネモ
  14. Stinky Is My Little
  15. シュガープールでつかまえて
  16. Ohio Man
  17. Them!
  18. レモンの花が咲いていた
  19. EL DOMINGO

EC1

  1. 六甲おろし
  2. think about a bird's pillow case
  3. Rainbow Town

EC2

  1. Please,please take me down
  2. THE SKYBALL
  3. 2026

mixiに挙がってた広島のと自分の記憶を元にしたものです。
最初、自信あったんですがちょっと違うかも。
『ネモ』はどこだったっけ??
アンコールでもセッションみたいのしたっけ??
かなり曖昧です。


こうやって見ると、最新アルバム以外からでも結構やってくれたし、
歌モノが多かったですよね。
個人的には『ムーンリバー』〜『霧の中』のしっとりとした流れが意外とツボでした。
2回してくれたアンコールも良かった。
六甲おろし』なんて大阪以外では考えられないし、『Please,please〜』も
このツアーでは大阪だけだったし、最初から最後まで存分に楽しめました♪


このツアーではサポートがサックス、トロンボーン、トランペットの管3本入り、
10人の時の音の厚みは十分に感じられたのが良かった。メンバーそれぞれの
スキルも申し分なかったし、自分の演奏時以外のときも楽しそうにしていたのも
見てて面白かった。10人の時みたいなステージ上のほのぼのとした雰囲気は
感じることはなかったけれど・・・。


マイスティースのメンバーたちはと言うと、次松くんは相変わらずMCむちゃくちゃだし、
金澤くんは演奏中ずっと笑顔だし、森寺くんはおもろい顔しながら渋いギター弾くし、
明生くんはマイペースだし、藤井くんの弾く鍵盤は軽やかで、和田くんは正確に
リズムを刻んで演奏を支え続けてた。なにも以前と変わらない姿がステージにはありました。
それにしても大阪の客はステージに気安く声を掛けすぎw
そういう自分も声かけてましたが・・・。
でも、そういう投げかけに応えてくれるところが彼らの魅力ですよね。


会場は満員にはならずも、7割くらいの入りだったと思います。
15分前でもあまり入ってなかったので心配したんですが・・・。
でも、相変わらずマイスティースのライブの時はお客のみんなの笑顔が溢れ、
幸福の雰囲気を感じることが出来てホントに良かった。
この雰囲気を感じていたいから彼らのライブに行き続けてると言っても良いくらい。
僕のまわりにもいつもの知り合いの人たちがいてくれて、一緒に踊って、歌って、
笑ってと楽しいひと時を過ごせて感謝です。


こんな素敵なライブを提供してくれるマイスティース
これからも彼らのライブには何度も何度も足を運ばすことでしょう。
そう確信できた夜でした。