東京紀行

beppedeska2006-11-11

半年振りの東京。
相変わらず綿密な計画が無くて気まま旅。
1番の目的は『INU ROCK FESTIVAL』に行くこと。
それくらいしか予定を立ててませんでした。


金曜日の夜に京都駅から高速バスに乗って東京へ。トイレ無しのスタンダードタイプで4600円。
東京くらいならこれで十分。よく寝ました。
東京に着くととりあえず朝マックして、それから山手線に乗り込む。
何するわけでもなくただただ電車に揺られ1周回りました。
で、1周してるうちに今後の計画を立てて、東京から中央線に乗り換えて一路吉祥寺へ。

吉祥寺に降り立つと目指すは井の頭公園。なんとなく井の頭公園に行ってみたかったんです。
この頃になると降り続いていた雨も小降りになって、傘を差さずとも歩けるぐらいだったので
のんびりと公園内を散歩してました。途中、楳図かずおを見かけました。普通に。
その後は色々と吉祥寺の町をぶらぶら。パルコとか伊勢丹があったりと想像していたよりも大きい町でした。

昼ごはんを食べた後に初めて京王線に乗って渋谷へ。
渋谷ではタワレコやマルイとか別に大阪でも行けるやん!っていうような所ばっかり回ってました。
マウンテンパーカー欲しくていろいろ見てたけど、思うようなものがなくて、
というか自分でもはっきりイメージ出来てなかったので結局買わず仕舞い。
しかし、渋谷はどこ行っても人がいっぱいでゆっくり休憩もできない。
あっという間に疲労感が漂ってしまった。


そんなわけで、ちょっと早いけれど今日のライブが行われる恵比寿へ移動。
いろいろと立ち呑み屋さんがあるということだったけれど、土曜日ということで休みのところが多かった・・。
なので、会場のLIQUIDROOMに向かったのでした。


それからのライブの事は別に書いてます。


ライブが終わるとホンマさんとそのお連れさんと一緒にラーメンを食べに行く。
ホンマさんお勧めのラーメン屋『AFURI』はマジ旨いお店でした。ゆず塩ラーメンを
注文したのですが、ゆずの香りがいい感じでさっぱりとしたあとくち。
チャーシューも炭火で炙ったもので、とろとろに柔らかくて脂もジュージュー。
また恵比寿に行く時には必ず行きたい!


その後、ホンマさんとふたりで下北へ。
僕が下北の『節子』で飲みたいと言ったら付き合ってくれました。
『節子』って結構すごいところにあるんですね。初め入るのためらってしまいましたw
でも中に入るとすごく居心地が良かったー。他のお客とも変に気を遣うことない程度に絡まれたり、
TVで流れてるCS放送に目をやったり。当然の事ながらおでんも美味しい。安いし。
なんでも来年の初めあたりには小田急の高架化のために店を閉めるということで、
僕にとっては最初で最後の『節子』だったのかなー。そう思うと切ないです。

そうして12時もまわりだいぶ経ってから店を出て、ホンマさんは家に帰り、
僕はひとりで下北のネットカフェへ入り夜を明かしました。
続く、、、