SUNSET LIVE 2007 1日目

4年連続4回目のサンセット。今年も海の家に泊まってどっぷり楽しんできました。
すっかり我が家に帰るかのようにリラックスして会場まで辿り着きました。
心配されてた天気もなんとか持ちこたえてくれて暑くもなく寒くもなくいい塩梅でした。


開場待ちですでに多くの人たちが並んでいたけれど、なぜか先頭付近で入場させてもらった。
でも、海の家で受付、着替えなどしていたらトップバッターのアナの音が聴こえてくる・・・。
急いでいくも結局2、3曲しかまともに聴けず。なんだかすごく短かったんじゃないかい。
それでも、少しでも観れて良かったけどね。


その後、メインのPalm stageに移動しSPECIAL OTHERSを観る。
みんな気持ちよく揺れていた。僕もすぐに揺れた。
毎回、彼らを観ようと思っていてもなかなかまともに観れてなかったので、
今年は短いながらもしっかり観れて良かった。気持ちよかったです。
そして、そのまま次の犬式を観る。
犬式は春にライブ行ってからちょっと離れていたのだけれど今回観れて良かった。
多分、春のときは小さいハコでたっぷりと観れたのだけれど、三宅氏の熱さに中ってしまった
のだと思う。でも、今回は野外フェスということで彼の熱さも薄れたのか、それとも
周りの観客の盛り上がりに巻き込まれたのか、すごく自然と溶け込めた。


犬式後はBeach stageへ。マボロシやってた。
曲もほとんど聴いたことなかったので、後ろの方でまったりと。
あんまり昼間に彼らを観るもんじゃないかもな。暗闇でライト浴びてる方がかっこいい気が。
その後も会場内のビーチでブラブラしながら次のZAZEN BOYSを観る。初向井秀徳
うーん、こちらも僕には良さがあまり理解できない・・・。もっともビーチが似合ってなかったね。
さらに同じBeach stageでLeyonaTOKYO MOOD PUNKSを観る。
Leyonaはこの日誕生日ということでみんなでBirthday Songを歌って迎え入れられてた。
彼女の歌は心地よく、思わずビーチに横になって居眠ってしまってました。


実はサンセットではPalmとBeachの他にPerformance Stageというものがあって、
Beach stageの合間に様々な演奏・演技を披露するところがあって、ここで1日で計4回
ステージをこなした人たちがいました。それがRustic Pans。
スティールパンとドラム、さらにはいろんな打楽器を打ちまくる楽しい人たちでした。
これが本当にこんな小さなステージではやるにはもったいないほどの盛り上がり方。
1回のステージは短いのだけれど、毎回盛り上がってました。
銀座カンカン娘とかルパン三世のテーマとかみんなが知ってる曲もやってくれて
サービスも満点。大阪のバンドということなので是非ともまた観てみたい。


そうした1日の締めはやはりこの人たち、SOIL&"PIMP"SESSIONS。
去年も3日目のトリだった彼らだけれど、今年はメインの大トリ。
3年前に初めてサンセットで観た時からしたら考えられないくらいの人気ぶり。
しかし、演奏を聴くと今の地位が当然だということがわかるよね。
ホント、彼らのパフォーマンスはかっこいいな。聴きたい曲もだいたい聴けた。かな。
アンコールでは今日の出演者が多数出てきての大セッション大会。
今回、サンセット1日目はみんな仲良しグループが多いこともあり、ステージ上は
すごくアットホームな雰囲気が出てたような。
最後はお決まりの打ち上げ花火!この直前にPalm stageを抜けてビーチに移ってた僕。
じっくりと浜辺から打ちあがる花火を堪能しました。


この日の夜はひさびさの再会などもあり、夜中3時まで飲んでました。
持参のテキーラでw