SAKEROCK 謹賀新年ツアー@京都METRO

今日が2006年のライブ初めということになりました。
が、
今朝までのカラオケが終わり家に戻って寝たのが9時ごろ。
目が覚めると17時でした・・・。
今日のライブは18時開場、19時開演ということで大慌てで身支度整えて
電車に飛び乗りましたよ。結局METROに着いたのが18時半ごろ。
中に入るともう既にかなりの人が入ってて驚いた。
とりあえずロッカーに荷物を入れ、ドリンクを注文して真ん中の端っこに位置する。

まず最初にふちがみとふなとのお二人が登場。まったくの初見でした。
でも良かった!
ウッドベースとボーカル(ピアニカ・ハーモニカ・カズー)のシンプルな編成に
さらに素朴な歌詞が心地よい。活動拠点が京都ということなのでまた機会があれば
聴きに行きたいと思います。


そして、次に湯川潮音ちゃん。
秋のMINAMI WHEELでのライブに続いての2回目。
前回はバンド編成だったけれど今回は潮音ちゃんとアイリッシュハープという
こちらもシンプルな編成。
潮音ちゃんを近くで見たい一心で前の方へ進出。前から4,5列真ん中へ移動成功。
小さい潮音ちゃんが演奏のときは座るもんだから前に行ってもギリギリ顔が見えるくらい。
後ろだったら全く見えなかっただろうな・・・。
やってくれたのは今度の新しいアルバムからが中心で、前回のライブでも聴いたことのある
曲が幾つもあった。今日も澄み切った声は心に染み渡ったよ。歌ってる表情も
かわいらしくて本当に人形のよう。より一層惚れちゃいましたw


そしていよいよSAKEROCKの登場。
今日のハマケンは謹賀新年ということで着流しの和装スタイル。
本人曰くPE'Zを意識したようなのですが、あれはまさにお相撲さんな感じだったなー。
髪型もオダギリ風らしい。
そんなハマケンも演奏始まればかっこよく見えるんですよ、不思議と。
確かに動きはキモかったりするんだけれど、トロンボーン吹いてる姿は凛々しい。
本人もトロンボーンに写る自分の姿見て自己陶酔しているに違いない。
他のメンバーはそんなハマケンを時には突き放し、時にはフォローして暖かく
見守っているのが伝わってきた。


曲は『生活』から始まって(あれ、違うかな?)アルバム『LIFE CYCLE』からや
『慰安旅行』など盛りだくさんの内容だった。(全然覚えてないや・・・)
途中、潮音ちゃんが再度登場して一緒にセッション。
潮音ちゃんの曲『からっ風』(ハマケンは『風まかせ』と勘違いしてた)と源くんが
弾き語りでやった『スーダラ節』、そして『穴を掘る』の歌詞付きバージョン。
『穴を掘る』に歌詞があるなんて全然知らなかった!この曲の最後ではハマケンと
潮音ちゃんとのスキャット合戦が面白かった。ハマケン終始押され気味だった。
しかし、隣に立ってる潮音ちゃん見て照れてる彼はやはりキモかわいいw
後半は『殺すな』などであげあげに。途中ハマケンがダイブを試みるもちょっとしか
進めず、あっという間にステージに引き戻されてたww
アンコールは『穴を掘る』1曲でした。なんでもMETROの夜の営業があって、
その準備などのため早々に出なければならないためらしい。
だから、最後はちょっと物足りなかったなー。


終演後は物販で『慰安旅行』を購入。これまだ買ってなかったんだ。
Tシャツも欲しかったけれどほとんどが売り切れてしまってて欲しいのがなかった。
残念。
会場の外に出て一息ついてるとメンバーの出てきていてみんな写真撮ってもらったり、
サインもらったりしてたので、ミーハー魂を発揮して自分もサインもらいに行った。
源くん、馨くんと話も少し出来て、最後の最後にハマケンとも話しできたよ。
ハマケン、普通にお洒落さんだし一瞬出てきてもわかんなかった。で、サインもらって
彼のジーンズについてたスタッフパスを頂いてしまったw
その後もみんなに囲まれてたハマケンをお約束のように置いてきぼりにして走り出す
ハイエース。DVDのまんまやん!